Linkwithinをココログに導入してみました

すでにお気づきかもしれませんが(笑)「LinkWithin」というブログパーツを追加してみました。
関連記事を自動で表示してくれます。無料です。

ともだちひろばのひろば内のページを自動で解析してくれるらしいので、どんなものかお試し中です。導入は5/19で本日で1週間ということになります。
最初は新着記事らへんのみ表示されていたと思うのですが、今はどうでしょう。

今回の導入は、以下の手順です。ココログに特化して書いています。

URL登録とコード発行

まずは、こちらのサイトにアクセスします。英語です!w
以下を登録します。ページ右側の入力欄にひととおり書いたら、「Get Widget!」ボタンを押下します。

  • メールアドレス
  • ブログのURL
  • ブログタイプ: ココログは「Other」
  • 関連記事の表示個数: 今回は「3」

Linkwithin
ボタンの上のチェックボックスは、背景が暗い色で文字が明るい色のページの場合はオンにしてね、ということです。
ボタンの下には、「無料、余計な登録手続きなしで、アクセス数を増やそう」みたいなことが書いてあります。

コード設置

ちゃんと項目が入力されていれば、IDが発行されて埋め込みコードが表示されます。
<script>~・・・ みたいな感じです。コピーしますが、その前にちょっとだけ調整事項です。

そのままのコードだと、見出し部分が「You mayalso like these stories:」になります。日本語で好きなこと書きたいので、ちょっとだけいじります。

タイトル変更

コード内に、「linkwithin_text="【タイトル】";」を以下のように追加します。(【タイトル】の部分を任意に変更します)

<script>
var linkwithin_site_id = ○○○○○;
linkwithin_text="関連記事";
</script>
・・・

コード設置場所

<body></bocy>内に設置するとのことなので、マイリストで実現することにしました。
ここだけの話、右ペインの「外部サイト」のところにコードが入っています。

以前、Googleアナリティクスを設置したときと同じ手法です。今回は推奨どおりの位置に設置できているはずです!

これで、最低限の作業は完了なのです。

どういう仕組みなのかは分かりませんが、ここまでできれば記事の最後に関連記事のパーツが表示されます。(まだ辞書ができていない感たっぷりですがw)

ひとつ注意点です。この方法だと、モバイル表示の際にはマイリストが表示されないので、関連記事のパーツも表示されてません。
モバイル表示の場合は、下のほうに人気記事とか表示されているので大丈夫かと。

任意の位置に表示

せっかくなので任意の位置に関連記事を表示してほしいですよね。
この記事も上のほうに表示しています。
そのためには、関連記事を表示させたい場所に以下のコードを書き込みます。HTMLの編集を使います。

<div class="linkwithin_div"></div>

これだけです。このコードはどこかに控えておいたほうが便利かもしれません。
特に指定しなくてもおかしなところには出てこないので、問題ないと思っています。

待つ

しばらくクロールに時間がかかるとのことだったので、気長に待って今に至ります。
関連記事の表示が微妙な場合は、ヘルプデスク対応してくれるらしいのですが。。

最後まで読んでくださりありがとうございます

社会福祉士。
ともだちひろば運営委員会の総務担当です。
ブログには、ともだちひろばの情報だけでなく、書きたいことを書きます!

General affairsをフォローする
開発関連
よろしければシェアお願いします!
General affairsをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました