ボランティアさん募集中

鉛筆ともだちひろば運営委員会は、埼玉県戸田市で、障がいのある社会人や子どもたちの余暇活動(特に集団活動)を支援するボランティア活動団体です。参加者が楽しめるイベント「ともだちひろば」を企画、運営しています。

運営スタッフとしてっ関わってくださる方(ボランティアさん)を募集しております。

いつ

土曜日です。

目安としては、毎月の第2、4土曜日の午前中(9:00~13:00)です。
ちなみに、将来は午後も活動したいと考えています。

どこで

埼玉県戸田市の東部福祉センターです。(場所の詳細)

ときどき違うところで開催しますので、都度ご案内しております。戸田市から外れることはありません。ひょっとしたら電車でお出かけするかもしれません。

だれと

主に知的障がいのある社会人です。

お子さんに参加いただいても楽しめるプログラムにしていますが、現状の参加者は大人のみです。こどもから大人まで楽しめる会を目指しています。

なにを

「ともだちひろば」を楽しい場にするお手伝いです。
ともだちひろばでは、参加者といっしょに歌ったり、踊ったり、工作したり、運動したりしています。

たとえば、踊りの振り付けを個別に教えたり、工作で作り方を伝えたり、細かい部分の作業を手伝ったり、運動で危険なことがないように見守ったり、会場の設営や撤収をしたりといったことが「やること」です。

ともだちひろばの一年

身体介護の機会はあまりありません。(参加される方々は付き添いの方と来られることがほとんどです)

どうやって

なかよく、楽しくでお願いします。

なんでもやってあげる、というより、寄り添って一緒に楽しんでいただけたら、参加者にとってもボランティアさんにとっても、きっとすばらしい時間になると思います。

まずはご連絡ください!

お問い合わせはこちらから(メールを作成します)
お気軽にどうぞ。

(活動に参加された方には、ボランティア活動証明書を発行できます。お気軽にご相談ください。)

最後まで読んでくださりありがとうございます

社会福祉士。
ともだちひろば運営委員会の総務担当です。
ブログには、ともだちひろばの情報だけでなく、書きたいことを書きます!

General affairsをフォローする
よろしければシェアお願いします!
General affairsをフォローする
ともだちひろばのひろば
タイトルとURLをコピーしました