オンラインクリスマス会を開催!(歌も工作も楽しくできました)

HR201219
オンラインクリスマス会

今年度初のともだちひろば開催です。このような状況下ですので、オンラインで開催しました。
パソコンの画面越しでも、みなさんの顔が見られるのは楽しいものです。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

今回のテーマ

季節のテーマで活動しております。
12月は、毎年恒例となっているクリスマスです。

特に、2020年は新型コロナウイルス感染症の影響で、直接集合しての開催が難しい状況です。
そこで、初の試みとして、オンラインでクリスマス会を開催しました!!

オンラインクリスマス会

オンラインですが、なるべくいつもの流れになるようにしました。
はじめの会、クリスマスの歌、工作、おわりの会です。

はじめの会

あいさつをして、参加メンバーを確認してから、体操でした。
今回は2曲を選んでもらいました。
『ディズニー体操』と『秘伝!ラーメン体操』です。

久しぶりに身体を動かした気がしますw

クリスマスの歌

オンラインでは難しいのではないかと懸念しておりました。
歌を楽しめる方法をあれこれ考えたのですが、あまり難しく考えなくてもよかったようです。

ちょっとだけ気を付ければ、普通に楽しめると思います。

あわてんぼうのサンタクロース

紙芝居を持っていますので、歌を歌いながら、聞いてもらうパートでした。

が、みなさん楽しく歌っていました!
それでよいのだと思います。
オンラインだとどうしてもズレがありますが、アカペラでゆっくり歌いながら、歌い手は周りのズレを気にしなければ、問題なく進んでいきます。

みんなが知っている歌にしたこともポイントだと思います。

山の音楽家

ひとりひとり歌うパートです。

自分の名前を入れながら替え歌にして、他の人たちはミュートにしたので、発表状態でした。
楽器のところは個性が出せますね!
楽器を準備するもよし、歌だけでもよし、手拍子でも、ものまねでも。

他の人の様子を見るのも楽しいと思います!

クリスマスの工作

予告していましたとおり、クリスマスツリーをつくりました。
参加者のみなさまには、事前にパーツを準備していただきました。

難しいものではないので、その場で準備していただいても、問題なく参加いただけたと思います。

おわりの会

日記を書いて、発表したら、『WAになっておどろう』をともだちひろばの振り付きで踊って締めです。
いつもの流れです。

ちょっとだけ、感想のお話もしました。

今後の予定

2020年度は、2021年2月に「おにたいじ」を予定しております。
開催方法や日程を含め、現在調整中です。

予定に関しては、今後最新情報をブログでお知らせいたします。

わたしたちのこと

ともだちひろば運営委員会は、戸田市で、障がいのある方々の余暇活動(特に団体活動)のイベントをお手伝い(企画、運営等)しています。
2014年4月から発足した団体で、それまで10年以上にわたって、戸田市内の障がい者、障がい児支援団体で活動していたメンバーが中心になっています。

これまでの活動の様子

2014年2015年2016年2017年2018年2019年 – 2020年

本件に関するお問合せ

お手数ですが、メールにてお願いいたします。(宛先: tomodachihiroba@gmail.com

最後まで読んでくださりありがとうございます

社会福祉士。
ともだちひろば運営委員会の総務担当です。
ブログには、ともだちひろばの情報だけでなく、書きたいことを書きます!

General affairsをフォローする
活動記録
よろしければシェアお願いします!
General affairsをフォローする
ともだちひろばのひろば

コメント

タイトルとURLをコピーしました