夏祭りをテーマに活動しました(HR160709)

2016年7月9日のともだちひろばは「夏祭り」というテーマで活動しました。
昨年度のサマーキャンプとは異なる活動内容でした。今回も楽しんでいただけたと信じています!

看板

会場は、東部福祉センターの大会議室でした。

本日は朝から雨が降っていました。前回も梅雨らしい空模様でした。何かあるのでしょうかw
ですが、ともだちひろばはもう夏です!

今回は、7組の方が参加されました。前回が1組だったので、とても多く感じます。
活動の様子は以下のとおりです。

はじめの会

いつものとおり、受付け、出席カードにシールという流れです。
黒板

今回の体操は1曲で、今年度からの新曲『ディズニー体操』でした。
ちょっと激しい、、というご評価のようですねw
慣れればきっと、楽しくなります!

お祭りの準備

まずは、お祭りの準備です。
グループに分かれて、担当したいお店の準備をしました。
看板を貼って、掲示する記録表をつくったり、物品を整えたりしました。

ちなみに、お店は次の3種類でした。

  • わなげ
  • おめん
  • ヨーヨー

出店準備は、意外と時間がかかりました。。

お祭り本番

準備を整えたら、いっせいにお店を開いて、それぞれ交代で各店に遊びに行きました。
お祭りカードを準備して、成績や来店の記録を残しました。
付き添いの方々も参加です。

わなげ

事前に準備していた「わ」をペットボトルの的にとおすゲームです。
今回はひとり5回投げられることにして、輪を何個入れられたかをカードに記録してもらいました。
わなげ

みごとに5つとも入れられる強者もいれば、残念ながら1つだけしか入れられないお客さんもいて、成績はばらばらでした。

輪を渡す係、記録する係と、グループで役割分担をしっかり決めていました。

おめん

お化けのお面をつくっていました。
個性的なお化けに落書きをして、それをもらえるお店でした。
お化けのお面
お店では、カードにスタンプを押してもらえました。

事前準備の時間に全員分のお化けをつくったので、作業量が多かったかもしれません。

ヨーヨー

ヨーヨー突きのお店です。

ビニール袋を膨らまして、ゴムで留めたヨーヨーを時間内に何回突けるか挑戦するお店でした。
成績は、カードに記録してもらえます。

ヨーヨーを突く回数を数えながら、制限時間も管理して、数字への強さが鍛えられる店番だったと思います。

お祭りの締め

よさこいを踊って、記念品を進呈しました。

よさこい

正調よさこいに合わせて、簡単にアレンジした振り付けで踊りました。
鳴子のかわりにマラカスを持って、これまでも踊っているので、みなさん慣れたものです。

くじびき

最後のお楽しみとして、ゲームの成績順に記念品のくじ引きをしました。
あさがお

おわりの会

日記を書いて、「WAになっておどろう」を踊って、挨拶をして解散しました。

次回のご案内をしなければいけなかったのに、8月のご案内チラシを忘れてしまいました。申し訳ありません。つくってはあったのですが。。
ぜひこちらでご確認ください。

8月のともだちひろば

8月の活動は、「交流サロン(仮)」です。8月は暑いので、クールシェアでゆっくりお茶の時間もとりながら、簡単なレクリエーションやゲームを楽しみましょう。
詳しくは8月の活動のご案内ページにてご確認をお願いいたします。

9月のともだちひろば

9月は、「お月見」をテーマにした活動です。制作とゲームを予定しています。
詳細は調整中です。お知らせできることは、当ブログでも公開していきますので、お楽しみに!
日程等の詳細は、9月の活動のご案内ページにてご確認をお願いいたします。

今後の活動計画と実績のページもぜひご覧ください。

最後まで読んでくださりありがとうございます

社会福祉士。
ともだちひろば運営委員会の総務担当です。
ブログには、ともだちひろばの情報だけでなく、書きたいことを書きます!

General affairsをフォローする
活動記録
よろしければシェアお願いします!
General affairsをフォローする
ともだちひろばのひろば

コメント

タイトルとURLをコピーしました