11/22の文化祭(HR141122)

報告遅くなりましたが、11/22は文化祭でした!
参加者は3名でした。
厳密には、ユーザ3名、付き添いがそれぞれ1名ずつで3名、スタッフ2名。ということで、活動場所には8名いました。

活動内容

ともだちひろばの文化祭では、今回は劇をつくりあげました。
お題は、「てぶくろ」というお話です。てぶくろ

比較的有名なお話でしょうか。
とある寒い日、森に落ちていたてぶくろに、動物たちが暖を求めて入っていくというお話です。
いろいろな動物が登場して、「入れて~」と場所を少しずつゆずってもらうということで、演者同士でいろいろ関わり合いが必要になります。
交流の輪が広がるのです。
直球でミッションそのもの

準備

まずはペープサートで劇の内容を説明しました。

次に、配役と背景の準備です。
それぞれの動物のお面を準備して、背景には落ち葉を散りばめます。

工作

工作

模造紙に落ち葉(今回はあらかじめ包装紙で準備)を貼りました。

本番

オリジナルのセリフを言いながら、劇が進行していきます。
この様子は、ぜひ本番を体験してみてくださいね!

みなさん主役です。とてもいきいきと参加されていました。

付き添いの保護者の方々も参加して、ちょっとした非日常を味わっていただけたようですw

お土産

今回は、制作した背景をお持ち帰りいただきました。
これは記録を失念してしまいましたが、みなさん工夫されて個性あふれる作品に仕上がっていました

体験したこともお土産ですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました