【2017年6月2回目】「梅雨のモビール」制作とリトミックとゲーム(HR170624)

2017年6月のともだちひろば2回目です。
お花紙を使ったステンドペーパーをあしらったモビール制作と、リトミックと、梅雨がテーマのゲームを楽しみました。

今回の参加者は3組でした。新しい仲間が1組参加してくださいました!
場所は、東部福祉センターの大会議室でした。

HR170624

前回同様、梅雨入りしたというのに、夏のようなお天気でしたw
エアコンと扇風機を使っております。

なお、今回の活動で3周年です!!

今回のテーマ

お知らせのとおり『雨あそび』です。
雨に負けないように、梅雨を楽しんじゃいましょう!という企画なのです。

夏のように暑い気候でしたが。。w

活動内容

ともだちひろばでは標準の流れです。
はじめの会の後、工作、体操、ゲームを楽しみ、おわりの会で締めて解散です。

前回とほぼ同じですが、参加メンバーや設備なのどを考慮して微調整しています。

【2017年6月1回目】お花紙でつくったステンドペーパーをあしらって「梅雨のモビール」を制作(HR170610)
2017年6月のともだちひろば1回目です。お花紙を使ったステンドペーパー風の飾りをあしらったモビール制作と、リズムあそびと、梅雨らしいゲームを楽しみました。

はじめの会

本日の日直さんに、参加メンバーの名前を呼んでもらいました。
参加者の顔と名前が分かったところで、体操を2曲選んで身体を動かしました。

梅雨のモビール制作

まず、今月のお話のパネルシアターを観ました。
ともだちひろばのキャラクター「ともちゃん」と「ひろくん」が登場します!

6月のお話

では、お話に出てきたアイテムをつくってみることにしましょう!

今回は、模様や色の組み合わせを楽しむことを大事にしようと考えております。

モビールの素

飾りのベースを装飾

あらかじめ準備した、ともちゃんひろくんの飾り部分にシールを貼っていきます。
単色のシールを配りましたので、カラフルにするためにお互い交換をしました。

ステンドペーパー風オーナメント

ステンドグラスのように、光が透けるオーナメントを2つつくります。
これらをモビールに吊るします。

すでに準備してあるワクに、細く切ったお花紙をノリ付けしていきます。色の組み合わせや模様のつくり方は自由です。
好きな色を組み合わせて、好きな模様をつくりました。

お花紙を貼っているところ

ストロービーズで装飾

モビールの吊るし糸には、ストローでつくったビーズを通します。
カラフルなパーツを準備しました。

合体して完成

ステンドペーパー風オーナメントをモビールに吊るしたら、バランスを整えて完成です!!

できあがったモビールは活動のお部屋に飾りました。
(作品は、活動後に持ち帰りです)

リトミック

ピアノの音に合わせて、身体を動かしました。
これまで使っていたロールピアノが壊れてしまったので、iPadのGarageBandに入っているピアノを使っています。

音符

音に合わせて手をたたいたり、動き回ったり、カエルになったりしました。
ちょっと梅雨らしいですね。
カエルジャンプは、みなさん得意ですよねっ!

カタツムリ探しゲーム

部屋中に隠れているカタツムリを探し出すゲームです。

カタツムリは、素手で運んだら弱ってしまうので、紫陽花の葉っぱに乗せて運んでください。
ちょっとだけバランスがよくないので、慎重に運んであげてくださいね。
たくさんは乗れないので、少しずつどうぞ。

かたつむりとあじさいの葉

かたつむりとあじさいの葉

音楽が流れている間に、決められた場所に運んで来る形式でした。
何匹探し出して運んでこられるかの勝負です。
今回は僅差でしたが、勝負がつきました!

おわりの会

おわりの会はいつもどおりです。
当日の日記を書いて、発表、『WAになっておどろう』をともだちひろばの振り付きで踊って締めです。

日記には、活動内容のほかに、雨の日にどんなことをするかを書きました。
雨の日の過ごし方は人それぞれ、テレビを観たり、ゲームをしたり、あえて外出したりw
最近あまり梅雨らしくないお天気でしたが、雨だとやっぱり遊びに困りますよね。。

お土産に、今回制作したモビールをお持ち帰りでした。

今後の予定

今月の活動は以上です。
来月(2017年7月)は『夏祭り』をテーマに活動します。

開催案内の確認とお申し込みは、以下のページからどうぞ!

2017年7月の活動テーマは「夏祭り」です
2017年7月は、「夏祭り」をテーマに活動します! 屋台を準備して、お店番も担当して、ともだちひろばの夏祭りを楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました