明日(6月21日)は2017年の夏至ですね

2017年6月21日は、夏至です!
1年の中でもっとも昼間の時間が長い日ですね。

何か風習があるかというと、あまり目立ったものはないように思います。
冬至の時にはかぼちゃを食べてゆず湯に入りますが、夏至の日には特に何もしないですね。。

そこで、ググってみたところ、冬瓜を食べるとか、焼酎を作るとかいうことがあるらしいです。
とはいえあまり身近ではないような気がします。
さらに調べてみると、「100万人のキャンドルナイト」というイベントがあるのだとか。

元祖と思われるところのサイトは、アクティブなのかどうなのかよく分からない状況でした。。
目立ったところでは、増上寺でイベントがあるみたいです。ただ、時間が元祖と異なっているような。。
やはり決まった形には落ち着いていないようですね。

100万人のキャンドルナイト - でんきを消してスローな夜を。
でんきを消してスローな夜を。

戸田市でのイベントはあるの?ないの?
イベントカレンダーには何も書かれていませんな。自主実施でしょうかw
お隣の板橋区では何かあるみたいです。

キャンドルをご使用の際は、火の取り扱いにご注意ください。くれぐれも目を離さないように。。

ところで、天気予報によるとあまりよろしくない気象状況のようですね。。残念です。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました