折り紙とアイスクリームのフタを使って運動会のメダルをつくった

運動会のイベント時に、メダルを準備しました。
ユニット折り紙で作った勲章と、リボンで装飾したアイスクリームのフタを組み合わせてつくりました。
完成形は写真のとおりです。

メダルとトロフィー

せっかくなので作り方を書いておきます。

材料

素材は以下の通りです。

  • 折り紙
  • アイスクリームのフタ
  • リボン(15ミリ幅)

リボン

今回、アイスクリームのフタは、○ーゲン○ッツのものを使いましたw

道具として、木工用ボンドとグルーガンとハサミを使っています。細かいノリ付け作業があるので、つまようじのような細いものがあると便利です。

中央の部分

まずはユニット折り紙の勲章です。

4分の1の大きさの折り紙を使ってユニットをつくりました。1つのメダル用に8ユニットを組み上げました。
それぞれをボンドで貼り付けているので、バラバラになる事はありません。

勲章制作中1

ユニットが小さいので、ボンドで貼り付けるときには細長い何かを使っています。つまようじとかで良いと思います。

勲章制作中2

色の組み合わせを変えて複数準備しました。

勲章完成!

土台装飾の部分

リボンでアイスクリームのフタの縁を装飾します。

写真のとおり折りながら貼り付けて、ひだひだにしていきます。ボンドでもくっつくとは思うんですけれども、作業効率を考えてグルーガンを使った方が良いと思います。

リボンで装飾

長さの目安は、折り上げ部分が5ミリ位です。写真を参考にどうぞ。

折り目の目安

1周したらリボンを切ります。切れ目が分からないように、きれいに処理してくださいね。

リボン装飾完了

これでの土台部分の装飾は完了です。

組み合わせ

中央部分と土台部分を組み合わせて、首かけ用のストラップを付けてメダルにします。

土台の大きさと折り紙の大きさを合わせるために、カドの部分を裏に折り込みました。
これでぴったりサイズになります。

仕上げ前

中央部分の裏にノリをつけて土台部分に貼り付けます。
リボン装飾の部分ではなく、土台の地の部分に貼り付けるようにします。

貼り付け

リボンの部分はノリ付きが悪いので、あまりお勧めしません。
ここでも、しっかり留めるためにグルーガンを使いました。

メダル部分

最後に、最適な長さに切ったリボンをアイスクリームのフタの裏側にノリ付けします。

ストラップを貼り付け

イベントの様子

運動会の表彰式で登場し、参加者のみなさんには喜んでいただけたと思います。

【2017年5月1回目】梅雨のようなお天気でしたが屋内だから問題なし(HR170513)
春の運動会でした。お天気は悪くても、屋内開催のともだちひろばはへっちゃらです!
【2017年5月2回目】運動会日和!屋内でもがんばってます!!(HR170527)
春の運動会でした。外の運動会日和に負けないほど、屋内開催のともだちひろば運動会は盛り上がりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました