裁断機や紙折り機を駆使して、リーフレットを作成しました(ふらっと広場の準備)

ともだちひろばの活動を紹介するリーフレットを作成しました。
主に、ふらっと広場での配布を想定しています。

先日の活動後、TOMATOで作業しました。PC、プリンター、印刷機、裁断機、紙折り機と、設備を存分に使わせていただきました。

ぜひとも手に取ってお持ち帰りください!

リーフレット

ともだちひろばのご案内を紙媒体で準備しました。

せっかく実店舗を持てるのでw
広告も電子的なものだけではなく、紙媒体を用意します!

もちろん、当ブログの宣伝もちゃっかり載せましたw

Google Drive: Sign-in
AccessGoogleDrivewithaGoogleaccount(forpersonaluse)orGoogleWorkspaceaccount(forbusinessuse).

上記が元データです。

材料

ダイソーで購入した色画用紙を使用しました。

色画用紙の大きさが、ほぼB4と同じ大きさでした。
今回作成したリーフレットは、B5を二つ折りしたもの(B6サイズ)です。

実は、別件の材料調達でちょっとミスをしてしまい、かなりの量の画用紙が余ってしまったのですw
リーフレットというかたちで活用できてよかったです!
ちょっと厚めのご案内リーフレットになっております。

しかもカラフルなので、お好きな色をお取りいただけますw

紙媒体だって目立ってなんぼっ!

製造工程

まずはB4サイズの紙に両面印刷し、それからB5サイズにカットします。
最後に二つ折りにして完成です。

簡単ですね。

元データの編集は済んだ状態から、すべてTOMATOで作業しました。

印刷

あらかじめ作成しておいたPDFを紙に印刷します。
表裏を2枚ずつ連続させ、2 in 1 で印刷しましたので、既出のPDFとはページ構成が異なります。

TOMATOには、PC利用者用のレーザープリンターがあるので、原稿はこれで印刷します。
モノクロ片面10円です。

B4の画用紙に印刷したので、手差しトレイを使わしてもらいました。

原稿が出来上がったら、印刷機で大量印刷です。
これもTOMATOで利用できます。モノクロ印刷は片面2円です。

今回は65枚ほど印刷したはずです。
最初に出来上がりを確認したら、あとはボタンを押して待つだけです。

裁断

印刷が終わったら、B4サイズをカットしてB5サイズにします。
真ん中をぶった切ります。
画用紙1枚から、2組のリーフレットが出来上がるのです。

TOMATOにある裁断機を使わせてもらいました。
無料で使えます。

画用紙は厚みがあるので、さすがにすべてを一度にというわけにはいきません。
何回かに分けて裁断しました。

紙をそろえて、裁断機にセットして、スイッチ!

安全装置がしっかり働いていますので、そこまで怖くはありません。
手前のカバーを下ろさないと、刃が降りてこないのです。

二つ折り

B5サイズになった紙を折っていきます。
手折りはしんどいです。。

TOMATOには、紙折り機もあります!
しかも利用は無料。

職員の方にセッティングはお願いして、簡単に使い方を習いました。

こちらも、紙をセットしてスイッチを押すだけです。
びっくりするほど簡単に画用紙を折っていってくれます。
本当に助かりますw

配布

今回つくったリーフレットは、10/28(土)のふらっと広場TOMATOで配布します。
こんな感じでがんばってつくったので、ぜひ貰ってやってください。

あと、ぜひお家に持って帰ってくださるとありがたいです。
捨てられているのを見るのは辛いのです。。

「第37回商工祭」と同時開催の『第9回ふらっと広場TOMATO』に参加します
戸田市商工祭のお隣で開催のふらっと広場TOMATOの片隅に、展示と制作体験コーナーというかたちで参加します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました