TOMATOの代表者ミーティングに参加(2017)

TOMATO(戸田市ボランティア・市民活動支援センター)の代表者ミーティングに出席しました。
登録団体の代表者が集まって、今年度のことを話し合う、というか話を聞くというか、な会合です。
昨年も出席しておりました。

今年もゆるキャラがお出迎えしてくれましたw
トマピーげんちゃんがいました。

場所は戸田市文化会館の会議室でした。
マイクのセッティングがよくなかったです。。

二部構成でした。

第一部

事業の説明とかとかでした。
ふらっと広場の話が盛り上がっていました。

ふらっと広場TOMATO

10月28日だそうです。
戸田市商工祭の1日目と同時開催です。
地域福祉まつりとは別開催になって、商工祭に合流することになります。
社協ふれあいまつりは社会福祉協議会、ふらっと広場はTOMATOということ、と。

10月の2回目と被っていますね。。
活動計画を調整しましょうか。。

印刷機がカラーに対応

リソグラフからコピー機タイプになって、黒以外の色が使えるようになるみたいです。
単純なカラーコピーなら、かなりお得に使えそうです。

パンフレットスタンドを使いたい

TOMATOだけでなく、市役所の西口にもスペースがあるみたいなので、積極的に使わせてもらいたいと思います。
相談してみます。

第二部

資金調達に関する紹介?でした。
クラウドファンディングの話が伺えたのは面白かったです。

クラウドファンディング

インターネットで支援者を募るわけです。
市民活動で活用できるように、埼玉県のバックアップでFAAVOというサイトをお得に利用できるとのこと。

クラウドファンディング - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
国内最大クラウドファンディング。最新ガジェット、ご当地グルメ、エンタメ、まちづくり…ジャンル規模問わず新しい挑戦が毎日登場!掲載件数70,000件以上。

資金調達だけでなく、PRにもつながるというところが興味深いです。
リターンが必要というところが難しそうです。
9件中5件が採用されたということで、このあたりも厳しそうですね。。

情報拡散もサイト維持も、現状体制では厳しいかと思います。。

ミーティング参加者のみなさんにとっては、手段にハードルがありそうな気がしました。

NPO法人向けの融資

日本政策金融公庫の方からのプレゼンでした。
融資による資金調達です。
ともだちひろば運営委員会はNPO法人ではないので、直近ではあまり関係なさそうです。

将来何かありましたら。。
個人やNPO法人だと、無保証、無担保なのだそうです。すごいですね。

戸田市の助成

助成金と補助金の説明がありました。
いつものことながら、そこまでお金は使っていない上、手続きに手間をかけられないのです。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました