ともだちひろば開催のご案内

ともだちひろば開催のご案内

ともだちひろば

ともだちひろばで交流の輪をひろげましょう。

「ともだちひろば」は、ともだちひろば運営委員会が埼玉県戸田市で開催しているレクリエーションイベントです。
知的障がいや身体障がいのある方たちが楽しめることを重視してプログラムを作成しています。
どなたでも参加できます。

まずはお気軽にお問い合わせください!

メールで問い合わせる

「ともだちひろば」とは

知的障がいのある方たちといっしょに余暇を楽しむイベントです。
毎月第3土曜日に、戸田市の東部福祉センターで開催しております。
内容はレクリエーションやグループ活動です。

職場や学校とは少し違った交流の場です。
体操や作品づくりやゲームなどをグループで楽しみながら、季節を感じたり、日本の伝統や文化に触れたりできます。
集団活動をとおして、参加されるみなさんが交流の輪をひろげるイベントです。

実際の活動の様子

「ともだちひろば」に参加する方法

どなたでも参加できます。
事前申し込み制です。会員制ではありません。
参加のための手続きは3ステップです。

  1. ブログかチラシで日程確認(メールでのお問い合わせも可能です)
  2. メールでお申し込み(ブログに設置している案内ページのメールリンクもぜひご活用ください)
  3. 当日元気に参加!

年間活動予定を確認

最新のイベント開催案内

参加に必要なものは?

特別なものはありません。
活動時の保険料と活動内で使用する物品等の実費として、参加費200円を頂戴しております。初めて参加される方の参加費は100円です。

イベントのプログラムによっては、エプロンなどを持参いただく場合があります。
詳しくは、イベント案内でご確認いただくか、ともだちひろば運営委員会にお問い合わせください。

実際の活動の様子

わたしたち「ともだちひろば運営委員会」に関して

ともだちひろば運営委員会は、「ともだちひろば」を企画、運営しているボランティア活動組織(任意団体)です。
戸田市・市民活動支援センターに登録しています。

知的障がいのある方たちと、戸田市内で10年以上かかわってきたメンバーを中心に、2014年4月に発足しました。メンバーには、保育士、看護師、社会福祉士等の資格を取得している者や、保育や福祉の現場での職務経験がある者がおります。
専門家としての知識や経験も、ともだちひろばの活動に活かしています。

ご興味を持っていただけましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください!

メールで問い合わせる
メールにてお返事しますので「tomodachihiroba@gmail.com」からの受信を許可してください。
詳細のご連絡はお電話でも可能です。電話番号とご希望の旨をメールに記載してください。

最新のイベント開催案内

イベントで配布しているチラシ(PDF | 305KB)

活動をお手伝いいただくボランティアさんも募集中です!

ともだちひろばの企画、運営や準備、当日の参加者対応など、ボランティアとしてお手伝いいただける方を募集しております。
高校生以上の方でしたら、特に資格要件はありません。参加スタイルは人それぞれですので、お時間のあるときに、できる範囲で活動を助けてください。
ボランティアに関するお問い合わせも、メールにてお願いいたします。

最後まで読んでくださりありがとうございます

社会福祉士。
ともだちひろば運営委員会の総務担当です。
ブログには、ともだちひろばの情報だけでなく、書きたいことを書きます!

General affairsをフォローする
よろしければシェアお願いします!
General affairsをフォローする
ともだちひろばのひろば
タイトルとURLをコピーしました