ふらっと広場の打合せとトマカフェに参加しました

ふらっと広場には代表者2名で、トマカフェには代表者1名で、それぞれ参加しました。
午前と午後、TOMATOにいたことになりますw

ふらっと広場の打合せでは、団体紹介と合同企画決めが主な議題でした。お祭り
今年は、合同企画を部会形式で複数実行することになりました。いろいろ意見を出し合って、担当したい企画に団体が手を挙げて、実施実現性や実際の段取りはそれら部会で考えることになります。
団体同士の交流で、楽しい企画ができると楽しそうです!

今日は社協の助成金のプレゼンと日程が重なったためか、参加人数が少なかったようです。

トマカフェでは、活動に関するお金の話をしました。
偶然なのか、参加されていた団体は、子育て関係が多かったです。ちなみにわれわれのともだちひろばは、子育てというよりは生涯学習やサークル活動に分類されると思います。

ボランティアに関わるお金ということで考えましたが、どこまでが団体としての活動費で、どこまでが個人の持ち分なのか、分かりにくいということを改めて感じました。
たとえば、電話で団体の打合せをしていても、同じ電話の中で、活動に関することからご近所の連絡事項まで、一緒に話をするわけです。そうなると、この通話料は団体か個人か、どちらの負担と考えるのが正しいのでしょうか。
他にも、物品運搬に使たと思われるガソリン代や、活動後のお茶会(ここで活動方針が決まる)代など、考え方が難しいものがいろいろあります。

難しい問題を再認識したのはよかったと思います。

そしてトマカフェの意義を感じたのは、その後の雑談でした。
他の団体さんがどのような考え方で活動されてるのかとか、どういった悩みを持っているのかとか、いろいろ聞くことができてためになりました。

現場でお相手いただいた団体のみなさま、TOMATOスタッフのみなさま、いろいろとありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

最後まで読んでくださりありがとうございます

社会福祉士。
ともだちひろば運営委員会の総務担当です。
ブログには、ともだちひろばの情報だけでなく、書きたいことを書きます!

General affairsをフォローする
実施記録
よろしければシェアお願いします!
General affairsをフォローする
ともだちひろばのひろば

コメント

タイトルとURLをコピーしました