【2017年5月2回目】運動会日和!屋内でもがんばってます!!(HR170527)

2017年度2回目の定期イベントです。常連さんでも本日が今年度初という方もいらっしゃいます。
5月は初夏の運動会ということで、身体を動かす活動です。

今回の参加者は5組でした。
場所はいつもの東部福祉センターです。お部屋は前回と同じく、大会議室でした。

HR170526の黒板

今回も、プログラムを黒板に書いてあります。

春の運動会

いつもどおりに「はじめの会」と「おわりの会」はありました。
今回の種目は、前回の活動から少し変更していました。(プログラムの見た目は同じですw)

システム

赤チーム黄チームに分かれての対戦形式です。
個人競技と団体競技があります。

チームの区別は、黒板の記載と頭に着けた折り紙の兜です。

種目

今回の種目(プログラム)は以下のとおりです。

  1. 応援合戦
  2. 徒競走
  3. 大玉運び
  4. ジェンガ
  5. たま入れ
  6. お菓子食い競争
  7. ラジオ体操
  8. 結果発表

朝の会で『ディズニー体操』をがんばったので、ラジオ体操は最後になりましたw
もっと身体を動かしてもよい気もしますが。。w

応援合戦

赤と黄、それぞれのチームで、まずは応援をしました。
エールの交換とか、三三七拍子とかでした。

徒競走

まずは肩慣らしというか足慣らしです。
スタートラインから出発して、反対側の壁にタッチして戻ってくる競争です。
個人戦です。

ひととおり慣らしが終わったら、こんどは2人1組になって、おたがいにタオルを握って走りました。
二人三脚の手持ち版といったところです。
足を結ぶよりは安全ではないかという考え方でした。
お互いのペースを考えながら、スピードを合わせて競争しました。

大玉運び

タオルを握っての競争の難易度をさらに上げたものです。

取っ手付きの箱に、箱と同じくらいの大きさのビーチボールを乗せて、2人1組になって運びました。
ビーチボールが箱にはまりきっていないほどの大きさバランスです。
ちょっと斜めになるくらいなら大丈夫ですが、大きくバランスが崩れれば玉が落ちます。

力を合わせて競争しました。

(実はこの箱は、たま入れでも使うのです)

ジェンガ

いつものですw
曲が途中から早くなるので、ちょっとハードでしたww

たま入れ

赤と黄に色分けした「たま」(トイレットペーパーの芯を3分割したもの)を自チームの箱に投げ入れました。
箱も色分け済みでした。

厚かったので扇風機を回していたため、難易度はかなり高かったものと思われますw

お菓子食い競争

パン食い競争の「パン」を「お菓子」に変更した競争です。
お土産になるので楽しみにしてもらえているのでしょうかw

コツを掴んでいる選手はとっても早かったです!

成績

それぞれの種目の勝ち数で、優勝と準優勝を決めました。
2チームなので。
チームメンバーには特製メダルが贈られました!!

メダルとトロフィー

勝ったほうのチームメンバーから、メダルの色を選べるのです。
優勝チームにはトロフィーもありました!!

次回

次回は6月です。
それから、2017年6月の予定も決まっていますのでよろしくお願いいたします。

2017年6月の活動テーマは「雨遊び」です
2017年6月は、「雨遊び」をテーマに活動します!

7月以降の予定は、活動計画のページにてご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました