2016年9月の2回目は、お月見とリトミック

お月見、リトミック体操、伝承遊びを楽しみました。
今回は、3組の方々が参加されました。

場所は、戸田市の東部福祉センターで、時間は10:00から12:00です。
あいにくのお天気でしたが、参加してくださったみなさま、ありがとうございます。

お月見

前回の活動で作成済みのお月さまに、お供え物を飾りました。

お月さま

中秋の名月は過ぎてしまいましたが。。

お供え

トウモロコシ、ナス、イモ、リンゴ、カキ、そしてススキとお団子をお供えました。

カキとススキは事前にお供えしていましたが、それ以外は畑や果樹園から調達しました。
トウモロコシ、ナス、イモは、先日の活動で制作していましたね。

お供え物

今回のためにつくった特製の畑に実らせて、収穫から行えました!

団子積み

お月さまへの感謝を伝えた後は、団子積みゲームに挑戦しました。

20160924_02

それぞれ何個積めるか、参加者同士で競争です。
ピラミッドのように積んだり、まっすぐ縦に積み上げたり、それぞれが信じる方法でお団子を積みました。
エアコンの風が気になりながらwたくさん積めました。

リトミック体操

お月見後は、リズムに合わせて身体を動かす、リトミック体操に挑戦しました。

ピアノの生演奏に合わせて、大きくなったり小さくなったり、早く動いたりゆっくり動いたり、曲のテーマに合わせた動きをしたりと、ちょっとハードに楽しみました。
カエルになってジャンプや、トンボになって飛び回るなど、これまでともだちひろばの体操などでやってきた動きもあり、とっつきやすかったのではないでしょうか。
音に合わせて自分を表現できるように工夫しながら、これからも挑戦していきたいですね!

伝承遊び

「だるまさんがころんだ」と「はないちもんめ」を楽しみました。

だるまさんがころんだ

今回は標準的なだるまさんがころんだでした。
オニが「だるまさんがころんだ」を唱えている間、子たちが移動するやつです。

だるまさんがころんだ-1
だるまさんがころんだ-2
だるまさんがころんだ-3
だるまさんがころんだ-4

けっこう盛り上がるのです。

はないちもんめ

大人たちはセリフがあやふやでしたがw
じゃんけんで人を取り合って、最終的には同点でした。

本日のお土産

収穫した野菜各種と、お団子と飾り用の三方です。
9月の十五夜と満月は過ぎてしまいましたが、10月もお月さまはきれいですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました