【2017年6月1回目】お花紙でつくったステンドペーパーをあしらって「梅雨のモビール」を制作(HR170610)

2017年6月のともだちひろば1回目です。
お花紙を使ったステンドペーパー風の飾りをあしらったモビール制作と、リズムあそびと、梅雨らしいゲームを楽しみました。

今回の参加者は2組でした。
場所は、東部福祉センターの第一音楽室でした。

HR170610の黒板

梅雨入りしたというのに、暑く晴れましたw
屋内は、エアコンを使わないと暑かったと思います。。

梅雨のモビール制作

はじめの会であいさつや簡単な体操をした後、今月のお話のパネルシアターを観ました。
ともだちひろばのキャラクター「ともちゃん」と「ひろくん」が登場します!

6月のお話

お話に出てきたアイテムをつくってみることにしましょう!

モビールのベース部分や各種の部品は準備してあります。
制作はパーツを組み合わせていくかたちです。

モビールのパーツ

今回準備したパーツです。

今回は、模様や色の組み合わせを楽しむことを大事にしようと考えました。

ステンドペーパー風オーナメント

ステンドグラスのように、光が透けるオーナメントを2つつくります。これらをモビールとして吊るします。

すでに準備してあるワクに、細くちぎったお花紙をノリで貼り付けていきます。色の組み合わせや模様のつくり方は自由です。
好きな色を組み合わせて、好きな模様をつくりました。
たて、よこ、ななめや、紙を重ねるなど、個性が溢れます!

お花紙を貼っているところ

お花紙をのりで貼っているところです。

傘のかたちのワクとてるてる坊主のかたちのワクがあります。
きれいに飾り付けてくださいねっ!

ストロービーズで装飾

モビールの吊るし糸には、ストローでつくったビーズを通します。
糸もきれいに飾り付けられます。

手元に集中して、ビーズ通しのように作業していきます。
いくつかの色や、模様の付いたパーツを準備していますので、ここでも個性豊かに、テーマを持ってモビールを完成させていってください!

モビール

できあがったモビールを吊るしたところです。

ステンドペーパー風オーナメントを吊るしたら、バランスを整えて完成です!!
できあがったモビールを眺めながら、工夫したところを教え合いました。

リズムあそび

梅雨に関係する音楽に合わせて、身体を動かしました。

リトミックのような遊びです。
いろいろな雨の様子を表現したり、カタツムリになってみたり、カエルになってみたり。
ピアノに合わせて身体を動かしました。

カタツムリ探しゲーム

部屋中に隠れているカタツムリを探し出すゲームです。
何匹見つけられるか勝負しました!

カタツムリがどんな形なのか、どこに隠れていたのかは、ここではヒミツですw

梅雨

制限時間以内に何匹見つけられるか!


今月はもう1回活動があります。
今回の活動とは少し内容を変えますが、制作内容や大きな流れは同じです。

開催案内の確認とお申し込みは、以下のページからどうぞ!

2017年6月の活動テーマは「雨遊び」です
2017年6月は、「雨遊び」をテーマに活動します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました