発表会で1年間を振り返り(HR160305)

2016年3月5日のともだちひろばは、発表会をテーマに活動しました。
「思い出のアルバム」の歌をアレンジして、歌いながら1年間の活動を振り返りました。
楽しいことがたくさんあった1年でしたね!

HR160305

黒板のアート作成の様子をタイムラプス撮影しました。

今回は、5組の方が参加されました。
活動の様子は以下のとおりです。

はじめの会

いつものように、あいさつをして参加者のお名前を呼んで、テーマ曲を歌いました。
今回は体操を1曲にしました。久しぶりに、「手のひらを太陽に」でした。

発表会

「思い出のアルバム」の歌詞を今年度のともだちひろば用にアレンジしたものをつくっておきました。
歌詞カード
この歌を歌いながら、その月にやったことをすこしずつ紹介して、お客様(保護者の方々)に見ていただきました。

特に、6月の梅雨あそび7月のサマーキャンプ12月のクリスマス1月のお正月2月のおにたいじは、当日の活動を再現しつつじっくりと振り返りました。
その際には、これまで書き溜めてきていた日記も一緒に発表しました。

6月: 雨あそび

カエルに変身して雨の中をジャンプ競走しました。
冬に雨が少ない関東では、久しぶりの恵みの雨ですw

7月: サマーキャンプ

7月の様子
上↑の写真は7月の振り返りの様子です。
池でヌシを釣ったことを思い出して、釣りの真っ最中。

12月: クリスマス

ジングルベルの曲に合わせて楽器を持って踊って鳴らして、それから雪でも遊びました。

1月: お正月

カルタ取りをやりました。
今回は読み手の係りも参加者に担当してもらい、取れた枚数を勝負しました。

2月: おにたいじ

「ももたろう」の歌に合わせて手遊びでじゃんけんをしました。
2人1組になって、うまくできたと思います。

おわりの会

今回はやることが多くて、日記を書く時間はありませんでした。ちょっと残念です。。

ですが、これまで書き溜めていた日記と、活動中の写真をまとめたアルバムをひとりひとりにお渡ししました。
アルバム贈呈
今回の日記は、白紙ですが最後にはさんであります。

1年間おつかれさまです。来年度もぜひよろしくお願いいたします。

来月のともだちひろば

来月の活動は、交流運営委員会として2016年度の活動計画を考える会を予定しています。レクやゲームを楽しみながら、好きなことや嫌いなことを教えてもらい、プログラムづくりに反映したいと思っています。
詳しくはご案内ページもご覧くださいませ。

来年度5月のともだちひろば

5月の活動予定は、先に決めてしまっています。運動会です。
こちらも詳しくは、ご案内ページをご覧くださいませ。

今後の活動計画と実績のページもぜひご覧ください。暫定版を載せております。

コメント

  1. 黒板を消すだけなら楽な作業

    活動前の板書の動画に続きまして、消している様子です。描くより相当に楽な作業ですw

  2. 物品撤収には慣れてきましたな

    先日の活動の後、会場撤収の様子もタイムラプス撮影しました。 参加者の皆さんが椅子

  3. 1年間の振り返りと工作(HR160319)

    2016年3月19日のともだちひろばは、前回同様、発表会をテーマに活動しました。

タイトルとURLをコピーしました