梅雨なので、雨遊びをテーマに活動しました(HR160611)

関東は梅雨入りしていますが、今日は晴れましたね!気持ちよい晴れでした!!

梅雨でジメジメだから『雨遊び』というテーマで屋内活動だという想定だったのです。お天気に営業妨害された気分です(笑)

2016年6月11日のともだちひろばは「雨遊び」というテーマで活動しました。雨遊び
昨年度とはちょっと違う内容です。

会場は、東部福祉センターの大会議室でした。

今回は、6組の方が参加されました。

活動の様子は以下のとおりです。

はじめの会

いつものとおり、受付け、出席カードにシールという流れです。今回初めて参加される方がいらっしゃいましたので、その方には名札とネームプレートを作っていただきました。

イベント開始は、あいさつをして参加者のお名前を呼んで、「ともだちひろばのうた」を歌います。
今回の体操は2曲で、『手のひらを太陽に』と『秘伝!ラーメン体操』でした。

季節の制作: アジサイの花

梅雨といえばアジサイの花です。
そこで、部屋に花を咲かせるべくアジサイの制作です。手順は以下のとおりです。

  1. お花のベースを選ぶ
  2. 折り紙て作ったお花を貼る
  3. 葉っぱを背景に貼る
  4. お花をベースごと背景に貼る
  5. 背景ごと壁に集合

折り紙のお花は、いくつかを予め折っておきました。
少しずつずらしながら2か所折って、アジサイのガクのように見えるようにします。
4分の1サイズの折り紙を準備していましたので、参加された皆さんにも、好きな色を選んでもらい折っていただきました。

制作過程
色使いには個性が出ますね!

葉っぱ

緑色の画用紙を切って作っておきました。
ピンキングはさみ(ギザギザ)で葉っぱの形に切ってから、今回は真ん中を折りました。もっと細かく葉脈を表す折り方もあるのですが、今回は採用していません。

ほぼ完成

みんなのアジサイを集合!

出来上がったアジサイの花を集めて、アジサイ畑をつくりました。

アジサイ畑

色とりどりの花が咲いて、きれいな光景です。

新聞遊び: 雨をつくる

雨が降ってくるストーリーの中で、新聞紙を裂いて雨をつくりました。
スズランテープの雨は以前作っていました。
これに新聞紙の雨が加わったので、かなりの水量(笑)になっています。

細く裂いた新聞紙をスズランテープの横紐に貼り付けています。
この下を傘をさしてくぐりました。
雨の歌を歌いながら、時には傘なしで濡れてしまいながら、何回か往復しました。
雨のカーテン

新聞遊び: テルテル坊主をつくる

雨つながりで、細かく切っておいた新聞紙の切れ端も登場し、まるで霧雨です。
ちょっと散らかし過ぎたかもしれません。。

この新聞紙を集めてビニール袋に詰め込み、首の部分をひもで縛って頭部分に口と目をマジックで書くと、テルテル坊主になります。
テルテル坊主の歌を歌いながらアジサイと一緒に飾って雨が止むようにお願いすると、たくさん降っていた雨が止みました。

新しい体操の練習: ディズニー体操

今回の活動では、新たな体操として『ディズニー体操』を練習しました。
振り付けはともだちひろば用のものです。あまり激しくなり過ぎないように配慮しております。
参加者のみなさんの好評をいただきましたので、これから数回にわたって練習していくことにします!

おわりの会

日記を書いて、「WAになっておどろう」を踊って、解散しました。

7月のともだちひろば

7月の活動は、「夏祭り」です。屋台のお店を回ってゲームを楽しみましょう!
詳しくはご案内ページにてご確認をお願いいたします。

今後の活動計画と実績のページもぜひご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました