火星がきれいですね、と屋内で言ってみる

火星接近中!!
ということらしいです。詳しいことは分かりませんが、天文学的にはイケてるイベントのようです。しばらくは近くにいるらしいですよ。

20160610_mars

今日は晴れていたので、夜空にもはっきりと存在感があります。
肉眼だとオレンジ色に、いつもより大きく見える(らしい)のです。スーパーマーズだ~

無謀にも、iPod touchで夜空を撮影してみました。
一眼レフとか、ちゃんとシャッタースピードやらを調整できるカメラでないと厳しいですなぁ。。
それでも、光る点はとらえられました!

火星を拡大

上の写真の「光る点」のあたりを抽出すると、手ぶれしながらも光っている姿が!
アップルすげーとか思いながら、宇宙の不思議にロマンを感じるのです。
なんちゃってw

コメント

タイトルとURLをコピーしました