2016年2月6日の「ともだちひろば」は「おにたいじ」の劇あそび

2016年2月6日の「ともだちひろば」は、おにたいじをテーマに活動しました。
マメをまいて鬼を退治しました。そして、桃太郎の劇あそびで、鬼ヶ島の鬼を退治しに行きました。

活動の内容は以下のとおりです。

はじめの会

いつものように、挨拶をして参加者のお名前を呼んで、テーマ曲を歌ってから体操を2曲でした。
今回は4組の方に参加いただきました。

今回がともだちひろばに初参加の方がいらっしゃいましたが、歌も体操も、いっしょにできました!

鬼退治

マメで追い払う

節分は過ぎてしまったので、その時のお話をしていると、鬼が現れました。今回は病気鬼と暴れん坊鬼でした。
どちらも、マメで撃退成功です。これで悪いものは払えたはずだったのですが・・・

桃太郎のお話

絵本で桃太郎のお話をしました。
桃から生まれて、おばあさんにきびだんごをもらって、イヌとサルとキジを仲間にして、船で鬼ヶ島に向かい、鬼を倒して村の宝を取り戻すというお話です。(スタンダード版ですw)

20160206_014118335_ios

お話を聞いていると泥棒鬼があらわれて、参加者の荷物を持ち去ってしまいました。一大事です。

桃太郎の劇あそび

持ち去られた荷物 = 宝を取り戻すために、先ほど聞いた桃太郎になって鬼ヶ島に向かうことにしました。配役を決めたら、おばあさんからきびだんごと、鬼を倒すためのマメをもらって出発しました。
今回は、イヌ、サル、キジが仲間になっていました。
本当は、桃太郎の歌を歌いながらきびだんごを貰うというやりとりも楽しむ予定だったのですが、なぜか一緒に出発しましたw

鬼退治号という名前の付いた船で、鬼ヶ島に向かいました。
活動のお部屋からいったん廊下に出て、鬼ヶ島を探しました。

20160206_015921617_ios20160206_015924602_ios

その間に、活動のお部屋は鬼ヶ島へと舞台替えをして、鬼の親分と子分、宝物が準備されました。

鬼退治のために船に乗っている桃太郎一行は、鬼ヶ島到着前にきびだんごを食べて、パワーをつけました!
鬼ヶ島に乗り込むと、マメで鬼を退治して、見事に宝を取り戻したのです。
これで無事に帰れますw

撃退した鬼から、鬼のパンツももらいました。
ここで劇はおしまいです。

鬼に関する遊び

特にプログラムの切れ目があったわけではないのですが、劇あそび以外にもいろいろやりました。

桃太郎の手あそび

桃太郎の歌に合わせて、じゃんけんをする手遊びです。二人一組になって、自分の手と相手の手をリズムに合わせてタッチしながら、歌の切れ目でじゃんけんの練習をしました。

鬼のパンツを歌ってはいて

有名な鬼のパンンの歌を歌いながら手遊びで振りをつけて、「はこう~はこう~♪」のところで鬼のパンツをはきます。
昨年からグレードアップした、トラの毛皮でできている(トラ柄)パンツをはいたら、ポーズをキメて写真を撮りました。

おにごっこ

鬼のお面をつけた鬼に追いかけられる、おにごっこです。スタンダードなルールです。
今回は、部屋の中のイスにタッチしている間はバリア状態のルールでした。

最後に鬼だった人には、罰ゲームがありました!w

おわりの会

今回は体操を1曲の後、日記を書いて、恒例の「WAになっておどろう」を踊りました。
最後に来月の活動のご案内と挨拶をして、解散しました。

来月のともだちひろば

来月の活動は、発表会をテーマにして2015年度を振り返ります。
詳しくはご案内ページをご覧くださいませ。

活動計画と実績のページもぜひご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました