MS ProjectのVBAでフィルターを操作

マイクロソフトのプロジェクト管理ツール「Project」で、フィルターや印刷を自動化したくてマクロを使ってみることを思いたったのです。ところが、Excel VBAに比べてネットでの情報がかなり不足していて、困ったので備忘録です。

分かっている範囲で記録しておきます。

オブジェクトモデル

これはすぐに出てくるMSDNのページで、オブジェクトの一覧を参照できます。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/ee861523.aspx

Applicationオブジェクト

特に、今回はフィルターをいじるので、Applicationオブジェクトのメソッドを使いました。
自動翻訳なのでときどきよく分からないのですが、マイクロソフトの英語と日本語だということを踏まえて読めば何とかなります!
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/ff865152.aspx

こんなのを書いていました。

Sub test001()
Application.FilterApply Name:="フィルター名"
End Sub

Excel VBAの知識を応用

勘も使いましたw
たぶんあるだろうということで、VBEに書いてみてどんな反応が返ってくるか。。
効率悪いです。。

おかげで、以下のようなものは書けました。

Sub test002()
Debug.Print ActiveProject.Name
End Sub

とりあえず、こんなところです。

ちなみに、クリップボードに全角を格納するコードは動きました。助かります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました