2017年2月は「おにたいじ」(今月は1回)

おにたいじでした。
おにたいじ

今回の参加者は4組です。
場所は、いつもどおりの東部福祉センターです。

節分のお話

節分って?とか、おにって?とかいったお話を絵本を読むかたちで紹介しました。
季節の変わり目には邪気が発生するのですよね。
予習もしてあると、いろいろお話できます!(節分の話

おにたいじ

自分の中の悪いモノ、つまりはオニを書き出して、それを豆で追い払いました。

今年もいろいろなオニが出てきました。

食いしん坊、ねぼう、神経質、あわてんぼう、うっかり、などなど。
まずは、オニを相対化します。(難しいですね。。)

つまりは、描き出します。

ねぼうオニ

うっかりオニ

これらを的にして、豆を投げるのです。
掛け声はもちろん「鬼は外!」です。

おにの的

今回も、豆としてペットボトルキャップを2つ合わせたものを準備していました。
なかなかの破壊力です。当たると痛いので、人に投げるのは危険です。

実はこの後、オニのボスが登場しました。
自分たちのオニは1人の力でも倒せましたが、ボスは協力しないと倒せない大きさでした。
参加者同士で協力できたと思います。

おにのパンツ

毎年恒例の、オニのパンツです。

「オニのパンツ」の歌を歌いながら、オニのパンツをはいて、記念撮影をしました。
振付しながら歌を歌い、パンツもはくという、難易度高めのイベントだと思うのですが、みなさん慣れたもので、ささっとパンツをはいてパワーアップしていましたw

コメント

タイトルとURLをコピーしました