2017年1月のアクセス数は参考値

いつも当ブログにご訪問くださりありがとうございます。
先月(2016年12月)の実績値では、PV数が10,000を超えました

今月は、月初めにブログ環境を移行しました。
転送設定など、ノーマルなかたちでの移行が不可能だったことがあり、アクセス解析結果は正確さを欠いているように思います。
憲章のためにアクセスしていた時期は解析ツールを動かしていませんでしたが、その後もちらちら自分で踏んでしまっているものもあるかと。

集計に使ったアクセス解析ツール

転送設定ができないため、旧サイトにもアクセスはまだ残っています。
そのため、ココログのアクセス実績数は、同サービスが提供しているアクセス解析を使います。

新サイトでのアクセス解析には、Googleアナリティクスを使おうと思っています。
ココログではモバイルサイトとの兼ね合いでうまく集計できていませんでしたが、新サイトではレスポンシブ対応なので問題ないはずです。

集計

以前記載の考え方で、集計してしまいたいのです!
対応は以下のとおりです。

ココログアクセス解析Googleアナリティクス
PV数セッション数
Visit数新規ユーザー数
UU数ユーザー数

元ネタ

それぞれのサイトでの集計値は以下のとおりです。

ココログアクセス解析(旧サイト分)

実績値は以下のとおりです。

  • PV: 3,393
  • Visit: 2,886
  • UU: 2,781

月初めにココログにアクセスできなくて、値の取得に苦労してしまいましたw

Googleアナリティクス(新サイト分)

実績値は以下のとおりです。

  • セッション: 7,715
  • ユーザー: 7,361
  • 新規ユーザー: 7,361

どうしてユーザー数がいっしょなのでしょう?
ちょっと不思議です。

集計結果

今月は、上記それぞれの集計値を合計させていただきます。
調べ方が違うので何とも言い難い部分もありますので、あくまでも参考値と認識しています。

  • (PV)ページビュー数: 11,108
  • (UU)ユニークユーザー数: 10,247
  • (Visit)のべ訪問者数: 10,142

わーい。やったー!!
月間で1万人以上の方々に見ていただけるなんて、ありがたいことです。
モチベーションが上がります。

この勢いでともだちひろばの知名度も上がってくれたら嬉しいです。
そして参加してくださる方が増えていったら、もっと楽しくなりますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました