Android版Googleマップで航空写真のラベルを消す方法

Googleマップでは航空写真を表示できます。
iOS版の話に続き、Android版での道路とか建物名とかのラベルを消す件です。

PC版をよく見ていただけているようなので、こちらも備忘録で書いておきます。

結論: マップアプリでは無理

Googleマップのアプリでは、航空写真のラベル(道路の線や建物名など)は消せません

こちらも、Google Earthのアプリを使います。
航空写真(衛星写真)だけを見たいのであれば、Earthです。

操作方法

アプリの開き方と操作方法です。

アプリの開き方は2パターン

2パターンというか、普通にホームからEarthを起動する以外にも方法があります。という話です。

ということで、2つ目の話です。

Googleマップアプリのメニュー項目(左上の三本線をタップ)内の下の方に、「Google Earth」という項目があります。
これをタップすることでも、Earthアプリを起動できます。
もしインストールしていない場合は、Google Playのインストール画面が表示されます。

これからインストールするという場合には、2パターン目からの方が、検索しない分だけ若干手間が減るのではないでしょうか。

ラベルのレイヤーを非表示に

Earthアプリでの操作です。

Google Earth

Google Earthでラベルが表示されている状態。

画面左上の三本線マークをタップして、メニューを開きます。

Google Earth

左上の三本線をタップすると、画面左側からメニューが現れる。

「レイヤ」グループ内に『道路とラベル』という項目がありますので、チェックマークをタップして、マークを外します。

Google Earth

チェックマークをタップすれば、ラベルは非表示になる。

画面の右の部分、衛星写真が表示されているところをタップすれば、ラベルなし表示になっています。

Google Earth

検索ワードは表示されたまま。

写真では、スカイツリーを検索後に上記の操作を行いました。
検索語は表示が残るようです。これは、画面上部の検索窓のバッテンをタップすれば消えます。

Google Earth

検索ワードまで消した状態。

写真だけ眺めるだけでも楽しいですよね。
Earthなら、2か所を同時にタップして上下にスライドすれば、垂直方向の表示角度を変えられます。
建物の高さがなんとなく分かりますし、臨場感もいい感じで面白いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました