Googleマップの航空写真で道路や建物名などのラベルを消す

PCにて、Internet ExplorerでGoogleマップを見ていて、航空写真表示にすると道路とか線路とか建物名とか、いろいろなラベルが表示されます。日本地図
便利な時もあれば邪魔な時もあるラベルの表示切替は、以前は地図と航空写真の切替ボタンに含まれていました。

その後、Google Earthと統合された頃でしょうか、仕様が変更になって、ラベルの消し方が分からなかったので備忘録です。

結論

通常モードでは可能です。検索キーワード欄の左にある三本線をクリックして、「Earth」の下に記載されている『ラベルを表示』をクリックすればよいのです。

三本線メニュー

左上の三本線メニューをクリック

「ラベルを表示」をクリック

展開したメニュー内の『ラベルを表示』をクリック

道路の線や建物名が消えて、航空写真だけが表示される状態になります。

なお、ラベルの表示を戻すときは、非表示にした際と同じ操作です。
文言は、『ラベルを非表示』になっています。

ラベルを表示させる

ラベルを表示するには、『ラベルを非表示』をクリック

ライトモードでは無理です。

ちなみに、いつもお世話になっている東部福祉センターをEarthで表示するリンクはこちらです。
あと、普段の活動の様子はこちらです。




調べていて

Chromeを使用していると、有無を言わせず通常モードのようです。モードの意識は不要です。
Internet Explorerは、バージョンによりけりのようですが、ちゃんと設定していないとライトモードになっています。

通常モードだと

ライトモードに比べていろいろなことができるようになります。
たとえば、かつてのGoogle Earthのようなかたちで、視点角度を変更できます。
ティルトで必要な機能ですね。右下のボタンで、方角や角度を操作できます。

日本地図

補足: モード切り替え

ライトモードと通常モードの切り替えは、画面右下のイナヅマみたいなマークをクリックするとできます。
どちらのモードで使用しているかは、マークをクリックすると表示される吹き出しで分かります。

コメント

  1. iOS版のGoogleマップの航空写真(ラベルは消えない → Earthを使え!)

    iOS版(iPhone、iPad、iPod touch)だと航空写真のラベルなし

  2. 画像を最新のものに差し替えました。

タイトルとURLをコピーしました