SharePointにあったzipを解凍したらファイル名が文字化けした件への対策

SharePointからダウンロードしたzipファイルを解凍したところ、内包するファイルのファイル名が文字化けた、という質問をいただきました。
以前、別の記事に書いたboxでの件と同じ事象です。
元になったアプリケーションが異なるので、念のため表現を変えて、備忘録です。

パソコン作業

解決方法は、文字コードを意識しなくてもよい解凍ソフトを使うことです。
今回のSharePointサーバーは、クライアントと異なる文字コードを利用していたということです。


スポンサーリンク


解決策

文字コードに気を遣ってくれるアーカイバ(圧縮解凍ソフト)を使います。
導入することが唯一の解決策です。

おすすめしているのは、CubeSoftのCube ICE(無料)です。
すでに、プライベートでの利用実績は1年を超えています。

圧縮・解凍ソフト CubeICE
CubeICEは文字化けに強い高性能な「圧縮・解凍(展開)フリーソフト」です。MacなどWindows以外で作成されたZip等の圧縮ファイルを解凍する時に起こりがちな「文字化け」のトラブルを減少させます。

われわれともだちひろばのチラシ(ブログ掲載用)づくりでも使っているCube PDFの会社さんなので、ここもポイントが高いところです。

最終的な導入判断は自己責任でお願いします。

解凍後のフォルダーが、アクティブフォルダーの後ろに来るところが難点です。。
いい加減直していただきたいです。。

今回の事象

SharePointから、複数ファイルをダウンロードしWindows 10 標準の機能で解凍したところ、ファイル名が文字化けしました。
ファイルの中身は無事でした。また、文字化けした様子を見ると、日本語部分のみ文字化けているように見えました。

事象発生のローカル環境は以下のとおりです。

  • OS: Windows 10 Pro(64ビット)
  • ブラウザ: Chrome、Edge、Internet Explorer(すべて)
  • アーカイバ: Windows 10 標準機能

アーカイバに関しては、Lhaplusでも同じ事象が発生するはずです。

原因

SharePointサーバー側の文字コードと、ローカルマシン側の文字コードが異なっているためです。

普通に考えて、SharePoint側がUnicode(UTF-8)で、Windows側がShift-JISです。
MacやLinuxで圧縮したファイルをWindowsで解凍すると、同じようなことが起こるのと同じことです。
これもboxの時と同じです。

最近のWindowsは、標準機能で圧縮済みファイルを解凍してくれますが、文字コードにまでは気を遣ってくれないということが分かりました。
Cube ICEを普通に使うことで、特に問題は出ていません。

会社で使用する場合はルール等があると思いますので、管理者の方に確認してください。
というか、お願いしないとどうしようもないですね。。


スポンサーリンク



【関連】
http://www.tomodachihiroba.org/2016/05/box-download-garbled/

コメント

タイトルとURLをコピーしました