2017年1月2回目の活動も、お正月遊び(1回目とはちょっと違います)

1回目と同じテーマで、お正月遊びを楽しみました。
2017年1月1回目の様子

今回の参加者は2組でした。

HR170128

お正月あそび

前回とは異なる遊びでした。
これまでに登場したことがある、カルタとすごろく、そして、今回新しく登場した手遊びを含むおもちつきです。

カルタ

ともだちひろばオリジナルのカルタです。
普段の活動で定番の歌をお題にしています。(ふらっと広場などで展示していたものです)

読み札を読むもよし、実際に音楽を流すもよしというものです。

今回は参加者が2組ということで、必然的に1対1の戦いになりました!
とはいっても、お互いに優しさを見せながら、楽しく札を取っていました。

カルタ

すごろく

これまでにも登場したことがある、ともだちひろばオリジナルのすごろくです。
今回は、サイコロではなく、1~6の数字が書かれたくじ引きで、進む数を決めました。

こちらはスタッフも参加してのワイワイ対戦ですw

すごろく

マスに止まると、それぞれ主に動物にちなんだお題が設定されているので、それをこなしていくという流れです。
○○の鳴きまね、など簡単なものなので、みんなで楽しくお題をクリアしていきました。

おもちつき

手遊びと折り紙を楽しみました。

手遊びは、いつものやつではなく、新しい手遊びに挑戦しました。
こちらも、別途動画を残しておきたいと思います。
どんどん新しいことにも挑戦していきたいですね!

手遊びの後、折り紙でもおもちを作りました。
味を決めて、それに合わせた折り紙の色を決めて、つくりました。

工作

折り紙でおもちをつくっているところ。

おもち

おりがみでおもちが出来上がり♪

全体をとおして

終始和やかな雰囲気でした。
スタッフも交じって、その場にいた全員で、のんびりと交流を楽しめました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました