Excel 2010 でファイル保存がエラーになった

がんばって作成したブックを上書き保存しようとしたらエラーになり、大変な思いをしたので備忘録です。

Excel画面

環境

  • Excel2010
  • Windows10 Pro x86

結論

解決しました。
しかし原因は謎です。

現象

ブックの上書き保存時に、ファイルが破損しているとの警告が出て保存できず、『修復済み』になりました。
新しい名前で保存しようとしてみたり、シートを新しいブックにコピーしたり、シートの内容を別のブックにコピーしたりと試したものの変化なく、ファイルが破損しているとの警告になります。

対応内容

xls形式で保存しました。

もともとxlsx形式のファイルなので、保存時に注意が出ましたが、是非もなし。xlsxのままでは身動きがとれないので、先に印刷だけしてxls形式での保存に踏み切りました。結果、見た目に変化はなく一安心です。

ちなみに、いったんxlsにしたファイルをxlsxで再度保存しようとしても、エラーになる状態に変わりありませんでした。

しかたないので、自称壊れたファイルは破棄

翌朝、PCの電源を入れなおして当該xlsを編集し、試しにxlsxで保存したところ、成功。
もとに戻ったということでしょうか。。

まとめ

仮説ですが。
xlsxでファイル破損のエラーになってどうしようもなければ、xlsで保存して、PC再起動。
メモリーに何か悪いものが残っているのかもしれないです。

果たしてこれでよいのかは、不明です。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました