掲載するチラシのPDF化に使っているツール(Cube PDF)

ともだちひろばのチラシは、すべてPowerPointでつくっています。
なので、PDF化するときにはエクスポートすればよいのですが、以下の理由でCube PDFを併用しています。

  1. ファイルサイズが小さくなる
  2. 単純にグレースケールで出力したい

ひとつめは、なぜか結果がそうなるのです。理由はよくわからないです。
ちょっと他人んちの仕様はよくわからんのです。。

ふたつめは、Adobe Acrobat Reader DCの印刷画面で、「グレースケール」をチェックしておくと、なんだかきれいにグレースケール印刷してくれるので活用しています。
パワポだと、オブジェクトの線が強調されたり、意図しない濃さになったりして、気持ち悪ことが多かったので。。
見た目をそのままグレースケールにしてくれる機能を使っています。

本

ということで、実はPDF化を2回実施していることになります。
1回目はパワーポイントのエクスポート機能で、2回目はReaderの印刷機能でCube PDFにて出力して、といった具合です。

なお、PDF化ツールを導入しておくと、テキストメモやペイントの画像やブラウザで閲覧中のホームページも直接PDF化できるのです。用途は広いのです。

まわりの人たちに、あまり人気がなかったのでちょっと紹介でした。。

最後まで読んでくださりありがとうございます

社会福祉士。
ともだちひろば運営委員会の総務担当です。
ブログには、ともだちひろばの情報だけでなく、書きたいことを書きます!

General affairsをフォローする
アプリ関連
よろしければシェアお願いします!
General affairsをフォローする
ともだちひろばのひろば

コメント

タイトルとURLをコピーしました