Glance Screenを設定して時計と通知を見やすく!(Lumia 950/ Windows 10 mobile)

Windwos 10 mobileにも、8.1から実装されたGlance Screenがあります。

日本語メニューになっていないので見つけにくいものの、時間や通知をすぐに確認できるので、使い勝手のよい機能です。
Glance Screen
英語を頑張って読んだので、忘れないように記録しておきます。

対象機種は、Lumia 950です。

ボタン操作なしで通知を見られる

「Glance」は訳すと「チラ見」です。
画面をちらっと見て、時間を確認したり、メールが来ているかどうか確認したりということはあります。
iPhoneで時計を確認するときは、ホームボタンか電源ボタンを押すことで、ディスプレイ表示をオンにします。

Windwos 10 mobileでGlance Screenを有効にしていれば、ボタン操作なしでも時計と通知を確認できます。
Lumia950の場合、受話口の横にあるカメラ(センサー?)で明るさの変化を見ているようです。
手をかざすとか、ポケットから出すとかいった、明るさの変化に反応して、画面に情報を表示してくれます。
Standby
Glance Screen

同じような機能が、Androidの一部の機種にあったような気がします。。

ポケットやカバンから出して、時間を確認して、またすぐしまう。
といったところでしょうか。

設定方法

設定メニューから、機能をオンにすれば使えます。

設定のExtra

設定メニューの一番下にある「Extra」にあります。
この中は日本語化されていないので、ちょっと手を出すのに勇気が必要ですねw
ちょっとずつ解読していくしかないか。。

Setting Menu
Extra Menu

プルダウンメニューで選択

Modeのプルダウンメニューを「Off」以外にします。
選択肢は3つです。

  • 30 seconds(30秒)
  • 15 minutes(15分)
  • Always on(常時)

選択した期間、待機画面に時計と通知を表示するのです。
(Show the time and other lock screen content in standby for the selected period.)
setting_1

今回は「30 seconds」を選択したので、例えば手をかざしたら、時計と通知が30秒間表示されます。

その他いろいろ設定

表示する情報を選択できます。
それから、表示の例外です。
setting_2

一部の情報は表示内容、表示状況が謎です。(後述)

下のほうでは「Exceptions」ということで、例外を設定できます。
充電中は常時表示させるのかと、ナイトモードということで、特定時間期間の表示色を変えられます。
ちょっと細かい話ですねw

Background photoは謎

背景写真だと思うのですが、機能が不明です。
チラ見モードのときにも背景を表示するのかと思いきや、特にそういったことにんはなっていません。
白黒とカラーを選ぶとか、細かい選択肢もあるのですが。。

もうちょっと研究が必要そうです。

使い勝手

ポケットに入れて持ち歩いています。
ポケットから出しただけで時計が表示されるので、それなりに便利です。
メールが来ているかどうかも分かります。

ちなみに、Windows Helloで虹彩認証を使っているので、電源ボタンを押してしまうと認識モードになります。
それで認識ができないと、失敗したカウントが増えてしまうのです。3回間違えるとPIN入力必須になるので、カウントさせずに時計を見られるのはよいことです。

おそらく、センサーが常時オンになっているので、消費電力が心配です。
バッテリー節約モードにしても機能はそのままなので、あまり気にしなくてもよいのか、考慮外なのか、微妙なところです。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました