紫陽花が綺麗に咲いていたので、写真と徒然

雨の多い時期ですね。
梅雨だから当たり前ですね ^_^;

6月の活動テーマの『雨遊び』で登場したアジサイが、あちらこちらできれいに咲いています。
活動ネタの参考にしつつ、ちょっとお勉強と、写真を撮っていたので載せておきます。

写真

そこに咲いていたので。

花の写真1
花の写真2
花の写真3

調べたこと

観葉植物で原産地は日本。万葉集にも登場するほど古くから知られているそうです。
別名はシチヘンゲ。

花の色

有名な話ですが、おさらいです。
土壌が酸性なら青に、アルカリ性なら赤になると言われています。

リトマス試験紙とは逆なところがニクいです。

ただ、遺伝とか日当たりとか位置とか、様々な条件で花色は変化し、開花後の経過時間でも変化していきます。
このように花の色がコロコロ変わることから、別名がシチヘンゲ(七変化)なのです。
ジャパニーズニンジャか?(笑)

毒がある

これも有名な話ですが、謎の毒があります。
食べると中毒症状を起こすのです。家畜がやられちゃったりしたみたいです。ところが、肝心の毒性成分は分かっていないとのこと。

バラには棘、アジサイには毒。

参考リンク: 自然毒のリスクプロファイル(厚生労働省)

アジサイを食べると危険なので、美味しそうに見えても鑑賞するだけにしましょう

macrophylla

最後まで読んでくださりありがとうございます

社会福祉士。
ともだちひろば運営委員会の総務担当です。
ブログには、ともだちひろばの情報だけでなく、書きたいことを書きます!

General affairsをフォローする
コラム
よろしければシェアお願いします!
General affairsをフォローする
ともだちひろばのひろば

コメント

タイトルとURLをコピーしました