今年のプロ野球のセパ交流戦もいろいろ楽しかったです

会議室のような屋内での活動が多いので、野球をやるチャンスはないですね。。
とはいえ、人気のあるスポーツの代表格、野球の話題を少し。

成績で目立ったこと

パリーグの圧勝という印象でした。

パリーグ強し

圧倒的な勝ち越しで、今年もパリーグのほうが勝ち数は多くなりました。
おかげでセリーグの貯金はほとんどパリーグの上位チームに持っていかれて、気づいてみればセリーグのほとんどのチームが借金生活です。。

ここまで差があるとは。。

特にホークスが強い

パリーグの強さの象徴ともいうべきは、ホークスの強さですね。際立っています。
昨年と同じく、最多勝率でトップをキープ。ホームとビジターで3試合ずつになったわけですから、昨年と併せて考えなければなのですが、考えるまでもなくホークスの圧勝です。

これ、なんぞ?
みんなでがんばって、独走を許さないようにしなくてはですよ。

他のチームもがんばっていた

特に、セリーグ首位のカープは、これまでとはひと味違う様子でした。
交流戦順位は3位で、セリーグの貯金王ですw

やはり交流戦の成績がよいと、自分のリーグでもよい位置になれますね。
逆もしかりで怖いものなのです。。

印象に残ったこと

いろいろありましたが、ニュースを見る中で記憶に残っていることを書いておきます。

最速163kmのストレート

日本ハムの大谷投手が記録した、日本人最速の球ですね。
これにスライダーやらチェンジアップやらを組み合わせられたら、打てる気がしないっす。。

さらに脅威なのは、DH制なしの試合では5番、ピッチャーで出場することです。
しかも打つし走るし、たまったものではありません。
たぐいまれな才能ですね。

とにかくケガだけ注意して、ビッグな選手になってほしいですね!

3試合連続の決勝ホームラン

カープの鈴木誠選手の3試合連続ホームランが驚きでした。
連夜のサヨナラ弾の次の日も、決勝点になるホームランを打ってしまうというw

インタビュー回答がちょっとアレですが、先が楽しみな選手ですね!

審判がちょっと・・・

ビデオ判定が多かったみたいですね。

しかも判定が覆ることも何度かあったようで、これまでの判断まで疑われてしまいそうで心配です。
人間のやることだからミスはあると思うのです。堂々と審判すればいいのに。。

とはいえ難しいのでしょうね。。
すぐには解決できなさそうですね。

まとめ

まとめると、やっぱり野球はおもしろいな、というところでしょうか!w
コリジョンルールとか審判の質とか、問題になることもありましたが、全体的にはとても楽しい企画だと思います。
普段のリーグ戦では見られない戦いで、いくつかのカードは日本シリーズの前哨戦になっているのですから。

われわれ「ともだちひろば」も他のグループと交流してみると、新しいことが生まれるかもですねぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました