Excelセルの枠線を部分的に消す方法(代表的な2つ+α)

Excelのセルの枠線
部分的に消せる?

質問をいただきました。
枠線の表示、非表示の切り替え方法は分かるのだけど、部分的には消せないの?
と。
PCの画面で見たときには、標準では枠線が表示されるはずです。非表示に切り替えるにはオプションを変更します。そうすると、画面での見た目は真っ白になるわけです。この真っ白を部分的に実現したいという思惑なのです。

Excel 2010ベースで記しますが、どのバージョンでも共通だと思います。

結論

部分的には消せません。
そういうつくりにはなっていません。全体でオンかオフかです。

画面上の見た目で邪魔ということなのだと思います。

ディスプレイで見えなくする方法はいくつかあるのです。

Excel

枠線を部分的に消す方法

方法は2とおりあります。
おすすめは1つ目です。
理由と併せて説明します。

塗りつぶしの色を「白」にする

「セルの色」を白くするということです。
色を付けると、そのセルの枠線は見えなくなります。(これは白に限ったことではなく、どんな色でも同じことですが。。)
ほとんどの方が白い紙に黒いインクで印刷されると思います。プリンターには白いインクは設定していないと思いますので、そのまま白抜きになります。

注意点としては、カラーパレットの色が設定次第で変更できることです。
あまり手を入れる人はいないと思いますが、たとえば「背景1」となっている色は、別のところで一括変更できてしまいます。

ごくまれに、ファイルを展開するExcelの環境設定(PC依存)によっては「白」になっていないことがあるのです。
ご認識とご注意あれ。

罫線を「白」にして囲む

「セルの書式設定」の「罫線」タブで、罫線の色を選択できます。
ここで白を選択して実線を引けば、その部分は見えなくなります。
ごくごく一部を消したいという場合には、このような方法もあります。

この方法の注意点は、上記と同様の色管理に加えて、罫線の制限があることです。
罫線の交差部分で色が異なっていると、当然のことながら、上になる方の色が勝ちます。
黒い線を引きたいのに白い線との交点があると、破線のように見えてしまうことがあります。

そういうことで、お勧めできない方法です。

実はそれ以外にも消す方法があります

セルの配置をいじることでも、見た目が消えたようになります。

たとえば、セルを結合するとそのエリアの枠線はなくなります。
また、横位置を「選択範囲内で中央」にして何か入力すれば、書式を設定したエリアでは、タテの枠線が表示されなくなります。

オプション設定以外で、案外細かくいじれるものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました