iOSのCortanaさんに歌ってもらいました

とうとう日本でも、iOS向けのCortanaアプリが配信され始めました。もちろん日本語に対応しています。
Microsoft Cortana App

『なにができますか?』と何回か質問してみると、Cortanaさんができることを教えてくれました。カレンダー追加、リマインダー追加、天気予報などの他に、歌を歌えるとか、早口言葉を言えるとか、面白い話のネタもいくつか持っているようです。

歌ってくれた
歌ってくれたのですが、曲が微妙。。(笑)

早口言葉
早口言葉。お、おう。
小ネタをはさんできたか。

iOSなのでSiriをどう思っているか聞いてみたところ、Bingという共有点があるという答えでした。だからAppleストアの審査通ったのか(笑)

本場のCortanaよりもできることは限定的です。
挙動では、スケジュールに題名は渡せないように見えます。iOSのアラームは追加できません。ある程度はしかたないですね。

Bingの検索が好きな方にとっては、音声認識で検索できる便利ツールだと思われます。

コメント

  1. あいかわらずSiriさんはCortanaさんに冷たい。。

    iOSの音声アシスタントのSiriさんは、androidに関してはいろいろコメン

  2. Cortanaに動物の鳴きまねをお願いした

    またも、iOS版Cortanaの話です。 動物の鳴きまねができるというのでお願い

  3. Cortana(iOS版)が答えた面白い話

    iOS版のCortanaを導入して、何ができるのか本人に聞いていると、面白い話も

タイトルとURLをコピーしました