Microsoft Wordで、スタイルの書式を変更しても見出し部分だけ変わらないとき

最近Wordで、他の人が作成した文書を編集する機会がありました。
スタイルを使って書式を一括変更できるので楽だな、と思いながら、他の人が設定したアウトラインは意外と難易度が高かったので、備忘録です。

なお、ここではWord 2010を前提に書いていきます。
バージョンによってメニューの名前などが若干異なりますが、基本的な考え方は同じはずです。

Windows 10 mobileのWord起動画面

スタイルを変更したら大変なことに

他の人が作成した文書を参考に(というか流用してw)、結構なボリュームの文書をつくりました。
元のドキュメントはしっかりと見出し、タイトル、段落が組まれていて、書式もスタイルで一括指定してあるものでした。
Wordの力をうまく利用している印象でした。

今回は、流用元のテーマカラーが「えんじ色」ぽいもので、新しい文書のテーマカラーは「青色」を予定していました。
えんじ色、臙脂色: #B3424A

そこで、「ホーム」の「スタイル」にあるクイックスタイルを確認して、えんじになっているところを青くしていきました。

ところが、あちこちにえんじが残っているのです。
特に見出し周辺で色がばらばらでした。

書式設定が絡み合う

深刻だった見出し部分では、段落番号と下線がえんじのままで、見出し文字列は青く修正されている状態でした。
もう一つ上の階層として使っていた大見出しは、番号はなく文字列も下線も青くなっていました。

段落番号は独立する

まずは、段落番号です。
見出し文字列のフォント設定に左右されないのです。基本を忘れていました。。

スタイルで変更できるフォントは、文字列部分のみです。
段落番号を使うかどうかを設定しているので、段落番号のフォントは、個別に設定する必要があります。

えんじ色のままだった段落番号で右クリックして、フォントを青色に変更して解決しました。

アンダーラインなのか罫線なのか

もう一つは、下線です。
ここで、またもや見落としていたことが。。
見出しの下線は横いっぱいなのに対して、大見出しの下線は文字の部分のみでした。
これは、罫線なのです。

スタイルの変更で、「書式」には「罫線と網掛け」という項目があります。
この設定で、スタイルの対象全体の囲みや網掛けを設定できるのです。

下部分のみにえんじの線を引くようになっていたので、色を青にして線を引き直し、解決しました。

ちなみに、文字のアンダーラインの色は、「自動」にしていれば文字色と同じになります。

思わぬ落とし穴

文書の表紙の題字もえんじ色のままだったので、青に変更しました。
ところが、題字の下線がえんじ色のままなのです。

どう見てもスタイルでは指定していないし、アンダーラインを引いてもいないのです。

結論、オブジェクトでした。
図形の直線だったのです。
ということで、図形の書式設定で色を青に変更して解決でした。

今回の教訓

とにかく基本に立ち返ることです。
一見複雑なようでいて、実は基本の積み重ねなのです。

あとは好みもありますが、あまりスタイルのパターンを多くしないことですかねw

最後まで読んでくださりありがとうございます

社会福祉士。
ともだちひろば運営委員会の総務担当です。
ブログには、ともだちひろばの情報だけでなく、書きたいことを書きます!

General affairsをフォローする
アプリ関連
よろしければシェアお願いします!
General affairsをフォローする
ともだちひろばのひろば

コメント

タイトルとURLをコピーしました