雨遊びのテーマで活動しました(HR160625)

今日はジメジメと、はっきりしないお天気です。空梅雨の様相とはいえ、やはり梅雨なのですね。

夏至を過ぎて、夏に向かってます!

2016年6月25日のともだちひろばは「雨遊び」というテーマで活動しました。
活動の様子01
昨年度とはかなり違う内容です。

会場は、東部福祉センターの大会議室でした。

今回は、1組の方が参加されました。ちょっと寂しいです。。

活動の様子は以下のとおりです。

はじめの会

いつものとおり、受付け、出席カードにシールという流れです。

今日は自己紹介をしました。しかもお買い物ゲームのように、一人ずつ紹介する人が増えるパターンです。
その後いつもどおり、「ともだちひろばのうた」を歌いました。
今回の体操は2曲で、『慎吾ママのオハロック』と『だんご三兄弟』でした。

季節のお話: 雨降りシアター

タオルなどの小物を使ったシアターを鑑賞して、雨遊びの気分を盛り上げました。
雨が大好きな登場人物たちと、歌ったり身体を動かしたりしました。

ゲーム: カタツムリシリーズ

カタツムリと共に、いくつかゲームを楽しみました。

カタツムリを運ぶ!

紙コップ製カタツムリをうちわ製アジサイの葉に乗せて運びました。
けっこう不安定で難易度が高いのです。
さらに、乗せる数を増やして、難しいながらもがんばってたくさん運びました。
活動の様子02

カタツムリを積む!

紙コップ製カタツムリを積み上げました。
活動の様子03

ピラミッド状に積むのもよいですが、さらに高みを目指すならば、縦積みです!
活動の様子04
エアコンの風が曲者です。それでも10匹ほど積めましたよ!!

カタツムリとかくれんぼ

このカタツムリたちが、部屋のあちこちに隠れます。隠さなかったチームが探すのです。

大きさがちょうどよく、どこにでも隠せてしまうのです。隠したチームも分からなくなるほどでした(笑)

制作: 梅雨をテーマにアート

前々回と同じように、広告の切れ端を使ってアート作品をつくりました。
今回は、季節をテーマにしました。

活動の様子05
何に見えますかねぇ。。

新しい体操: ディズニー体操

今回も『ディズニー体操』を踊りました。
記載順序が前後しますが、日記の後です。
今日の順番は特別です。

おわりの会

日記を書いて、ディズニー体操だったので、「WAになっておどろう」なしで解散しました。

7月のともだちひろば

7月の活動は、「夏祭り」です。屋台のお店を回ってゲームを楽しみましょう!
詳しくはご案内ページにてご確認をお願いいたします。

今後の活動計画と実績のページもぜひご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました