戸田市でボランティアさんを募集中です♪

埼玉県戸田市にて、障がい者福祉にご理解のあるボランティアさんを募集中です。

やること

ボランティア活動でやることは、大きく2つあります。
ひとつは、イベント「ともだちひろば」に参加して、参加者(知的障がいのある人と、場合によってはその保護者)と一緒にイベントを楽しむことです。
もうひとつは、イベント「ともだちひろば」の企画、準備です。

まずは、「ともだちひろば」に参加することから始められると分かりやすいと思います。ボランティア募集中
当日の流れに合わせて、イベント運営を手伝っていただくことになります。
ここでは、イベントの流れとボランティアの役割を例として書きます。

イベント「ともだちひろば」の流れ

イベント当日の流れと役割は以下のとおりです。
(10:00~12:00のイベントの場合)

  1. 9:00 集合、準備
    東部福祉センターに集合したら、部屋の中をテーマに合わせて飾り付けて、当日の具体的な流れを打合せます。
  2. 9:50 参加者の受付開始
    参加者の出欠確認や、荷物整理の手伝いなどをします。
  3. 10:00 ともだちひろば開始
    参加者と一緒に、イベントを楽しみます。
    事前に打合せたとおり、イベントで使う道具の準備や撤収を手伝います。
    みなさんゆったりと活動されていますので、体力が必要ということはありません。
    ときどき、車いす介助があります。
  4. 12:00 ともだちひろば終了、片付け
    会場の飾りつけや道具をしまいます。飾りは再度使うので、丁寧に片付けます。
  5. 12:30 反省会
    活動全体をとおしてよかった点、改善したほうがよい点を共有します。
  6. 13:00 解散
    最近は、解散後にお昼ご飯を食べに行っています。

解散後にお昼ご飯を済ませて、TOMATO(戸田市ボランティア・市民活動支援センター)で、次回以降に関して打合せや作業を行う場合があります。

実際の活動の様子

イベント開催日以外

必要に応じて、集合して打合せを行う場合があります。また、自分たちの技術向上のために、不定期で研修を実施します。
ときどき、お茶会や飲み会があったりもします。
どれも強制参加ではありません。可能な範囲で参加してください。

イベントの企画、準備

ご興味がありましたら、企画や準備への参画も大歓迎です。また、企画や準備だけの参加もありだと思っています。お問合せください。
イベントの企画では、全体の活動方針に合わせて活動月の内容を決めます。
準備では、企画に必要な道具をつくったり、企画の雰囲気を演出する飾りをつくったりします。

スケジュール

おおむね、毎月の第2、4土曜日の9:00~13:00が「ともだちひろば」本番に係るボランティア活動時間です。
イベントの開催時間は10:00~12:00ですが、前後の時間で準備と片付けと打合せがあります。
将来的には活動時間を長くしていきたいと考えていますが、現状はこの時間です。

「ともだちひろば」の活動日程は、年間活動計画でご確認ください。

年間活動予定を確認

本稿直近は、5/14(土)の運動会です。

必要なもの

やる気です。
特別な知識や経験は、実際にボランティア活動に参加すれば身につくものです。
特別なことだと思わず、一緒に楽しむ気持ちが大切だと考えています。

ちなみに、戸田市在住でなくても構いません。在学、在勤などの条件もありません。
資格要件も特にありません。

お問合せ

メールにてお願いいたします。
ボランティアのお申込みも質問も、折り返しご連絡いたします。

  • 件名: 問合せ
  • 本文: お名前、連絡先、お問合せ内容

「電話希望」と書いていただければ、折り返しお電話を差し上げます。

「もっと詳しく知りたい」、「とりあえず話だけ聞いてみたい」、「こまかいことだけど○○を教えてほしい」などなど、どのようなことでも構いませんので、お問合せください。
私たちに興味を持ってくださったことに感謝いたします。お気軽にお問合せください。

まずはお気軽にお問い合わせください!
メールで問い合わせる

「tomodachihiroba@gmail.com」から返信しますので、受信できるように設定をお願いいたします。

ボランティア活動証明書

当方様式、指定様式とも発行可能です。
発行が必要な場合は事前にご相談ください。

わたしたちのこと

ともだちひろば運営委員会は、戸田市で障がいのある方々の余暇活動(特に団体活動)のイベントをお手伝い(企画、運営等)しています。
2014年4月から発足した団体で、それまで10年以上にわたって、戸田市内の障がい者、障がい児支援団体で活動していたメンバーが中心になっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました