【2018年10月】ハロウィーンの工作とゲーム!(HR181020)

2018年10月のともだちひろばの活動の様子です。
今年度から、ともだちひろばの活動は月1回になりました。引き続きよろしくお願いいたします。

今月は「ハロウィーン」をテーマにした活動です。
ハロウィーンの仮装をモチーフにしたゲーム風の工作と、輪になってゲームを楽しみました。

ともだちひろばの
ハロウィーン 2018

前半はカードづくり、後半はゲームです。
今回の参加者は3組でした。

少しゆったりとしながら、その分じっくりとお話ができたと思っております。

今回のテーマ

今回の活動テーマは「ハロシーン」です。
ともだちひろばでは恒例です。海外からやってきた、秋の収穫祭のようなお盆のような、お祭りイベントです。
仮装して練り歩いて、お菓子を貰えるとよかったのですが。。w

ちなみに、ハロウィーンの本番は10/31です。

HR181020

活動内容

全体的には、いつもどおりの流れです。
はじめの会の後にハロウィーンパーティーで、おわりの会で締めです。

はじめの会

あいさつをして、参加メンバーを確認してから、体操でした。
今回は1曲を選んでもらいました。
『慎吾ママのおはロック』です。
懐かしいですね。

今月は、月中にお誕生日を迎えた方がいらっしゃいましたので、思い出話などもしつつ、お祝いしました!

ハロウィーン

10月31日のハロウィーン本番には少し早いですが、先にパーティーを楽しんでしまいます!

工作もゲームのようでした。
もう1つゲームを楽しみ、みんなで盛り上がりました。

カードづくり

魔女に扮したともちゃんを完成させる、ちょっとだけゲーム要素もある工作でした。
ちなみに、「ともちゃん」は、ともだちひろばの公式キャラクターです。手のひらに乗るくらいの大きさの妖精で、「ひろくん」と仲良しです。

カードづくり
ハロウィーンのカードをつくっているところです。

お題のカードに沿って、帽子やペットなどのパーツを集めてきます。
かたちは同じなのに模様が様々で、探すのが大変かと思いきや、そのままのことが書いてあったので分かりやすかったですね!

できあがり?
カードができあがって、集めているところ?

できあがったカードは、今回のお土産です。

ゲーム

ゴロゴロドカンのようなアレンジゲームでした。

輪になって、ア○パ○マンさんを回していきます。
曲に合わせて回して、止まった時にどこにいるかで、バツゲームです。

今回は、あらかじめ作っていたカードを引いて、モノマネをやってもらいました。

結局みんなでやってしまうのですが。。w

おわりの会

当日の日記を書いて、発表したら、『WAになっておどろう』をともだちひろばの振り付きで踊って締めです。
いつもの流れです。

ハロウィーンの装飾
今年のハロウィーンも、スプーキーに装飾できました!

今後の予定

2018年11月は、『文化祭』をテーマに活動します。
12月以降も、季節をテーマにした活動は続きます。
こちらもお楽しみにっ!

年間計画のページもご参考にどうぞ。

最後まで読んでくださりありがとうございます

社会福祉士。
ともだちひろば運営委員会の総務担当です。
ブログには、ともだちひろばの情報だけでなく、書きたいことを書きます!

General affairsをフォローする
活動記録
よろしければシェアお願いします!
General affairsをフォローする
ともだちひろばのひろば

コメント

タイトルとURLをコピーしました