【2018年9月】お月見の工作とゲーム!(HR180915)

2018年9月のともだちひろばの活動の様子です。
今年度から、ともだちひろばの活動は月1回になりました。引き続きよろしくお願いいたします。
今月は「お月見」をテーマにした活動です。
お月様をモチーフにした飾りの制作と、お月見に関するゲームを楽しみました。

今回の参加者は5組でした。そして、1組の親子が見学に来てくれました。

今回のテーマ

今回の活動テーマは「お月見」です。
暦の上では秋なのです。
お月様にお供えをして、夕涼みですね。

ちなみに、今年の十五夜は9/14です。

活動内容

全体的には、いつもどおりの流れです。
はじめの会の後にお月見イベントで、おわりの会で締めです。

今月は、お誕生日の参加者が2人も!
ということで、お祝いがありました。

はじめの会

あいさつをして、参加メンバーを確認してから、体操でした。
今回は1曲、お月見らしい曲を選んでもらいました。
そう、『だんご3兄弟』ですね。
曲としてはかなり懐かしいですが、ともだちひろばでは定番です。

お月見

お月見の壁掛け飾りづくりと、お団子のゲームを楽しみました。

制作

お月見らしい飾りです。
パーツを貼り付けて、ウサギとお団子をレイアウトしました。
月はフワフワ浮くようにつくりました。

詳しい作り方は別の記事にまとめます。

ゲーム

いくつかのゲームを楽しみました。

  • 団子運びゲーム
  • 団子積みゲーム
  • お月様風船バレー

団子を運んだり積んだりは、これまでも挑戦してきたゲームです。
少しずつアレンジはしていますが、おおむね同じですねw

風船バレーも何回かやってみたことがあります。
今回は白熱のラリーが続きました!
鋭いスパイクもきまっていました!!

おわりの会

当日の日記を書いて、発表したら、『WAになっておどろう』をともだちひろばの振り付きで踊って締めです。
いつもの流れです。

今後の予定

018年10月は、『ハロウィーン』をテーマに活動します。
こちらもお楽しみにっ!

年間計画のページもご参考にどうぞ。

最後まで読んでくださりありがとうございます

社会福祉士。
ともだちひろば運営委員会の総務担当です。
ブログには、ともだちひろばの情報だけでなく、書きたいことを書きます!

General affairsをフォローする
活動記録
よろしければシェアお願いします!
General affairsをフォローする
ともだちひろばのひろば

コメント

タイトルとURLをコピーしました