オニのお面づくり(2016/2/13の活動)

参加者が1人だけだったので、先週とは違うプログラムにしました。

実は、事前申し込みが0件だったので、運営委員会の打合せのみになってしまうと思っていました。
せっかく新しいボランティアさんに来ていただいていましたのに。。

打合せ前に体操していたところ、前回参加いただいた方が来てくださいました!
飛び入り参加も大歓迎ですっ!!(現状、定員をオーバーすることは考えにくいので。。w)
前回の活動では劇あそびでしたが、今回は、ゲームとオニのお面をづくりをしました。

ゲームは、前回の復習として「ももたろう」の歌に合わせた手遊びと、「だるまさんがころんだ」をやってみました。
手遊びでは、じゃんけん勝負で、なんと参加者の方の一人勝ち!
だるまさんがころんだでは、「ころんだ」の部分を「笑った」や「泣いた」に変えて、止まるだけではなく言われた感情を表現しながら止まるというアレンジにも挑戦しました。

お面づくりは、まず下書きから始めました。
どんなオニを描いたのか当て合いをして、続けてお面制作にとりかかりました。

次回の活動は3月です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました