【2019年1月】お正月遊びで「すごろく」「福笑い」「はねつき」「かるた」(HR190119)

2019年1月に実施したともだちひろばの活動の様子です。
本年もよろしくお願いいたします。

「お正月」をテーマにした活動でした。今回は平成最後ということで、「平成」も隠れテーマになっていました。
内容は、お正月遊びです。つまりはゲームです。

2019年のお正月

今月の参加者は2組でした。
人数が少なかったので、こじんまりとゆったりとした活動になりました。
外はかなりの冷え込みでしたが、活動は暖かい屋内です。

今回のテーマ

1月なので「お正月」がテーマです。
ともだちひろばでは、しばらく恒例行事が続きます。

三が日も松の内も鏡開きも過ぎていますが、お正月をテーマにした内容です!

活動内容

全体的には、いつもどおりの流れです。
はじめの会の後にお正月遊びを楽しんで、おわりの会からの締めです。

はじめの会

HR190119

あいさつをして、クリスマスから年末年始の様子を報告しあいました。

1月に誕生日を迎えた方がいらっしゃいましたので、お祝いがありました!

参加メンバーを確認してから、いつものとおり体操でした。
今回は2曲を選んでもらいました。
『手のひらを太陽に』と『慎吾ママのおはロック』です。

お正月遊び

遊びということで、すべてゲームです。
参加者が2組でしたので、すべて個人戦です!
スタッフも参加させてもらいました。

すごろく

平成最後のお正月ですので、『平成すごろく』です。
平成元年からの流行語大賞をマスにして、止まったところに書いてあることにちなんだ何かをやる、といった具合です。
たとえば、平成2年の「ちびまる子ちゃん現象」で止まったら、「おどるポンポコリン」を歌うなどです。

平成すごろく

30年分だと30マスでさすがに多いので、半分ほどに減らしました。
流行語の中には、何かやるのが難しいものも含まれますので、程よく間引けてよかったです。

福笑い

マグネットシートを切って、顔パーツを準備したものです。

福笑い

目隠しを忘れてしまったのですが、ちゃんと目をつむって挑戦できました。
結果はなかなか愉快なことになりましたw

いい笑いでした!

はねつき

はねつき

恒例のはねつきです。

はねは紐で吊るした状態なので、どこかへ行ってしまうことはありません。
羽子板ではねを突いて、厄払いができたと思います。

なお今回は、紐がないはねでも挑戦してみました。
奥内だと高さに制限があってなかなか難しいです。。

かるた

恒例のかるたです。

かるた

ともだちひろば定番の音楽の歌詞を取り札にしています。
音楽をランダム再生して、部屋中に散らばらせて札を取り合いました。結果は引き分けでしたね。

おわりの会

当日の日記を書いて、発表したら、『WAになっておどろう』をともだちひろばの振り付きで踊って締めです。
いつもの流れです。

今後の予定

2018年度のともだちひろばはあと2回です。
2019年2月は、「鬼たいじ」をテーマに活動します。
ぜひご参加ください。

年間計画のページもご参考にどうぞ!

最後まで読んでくださりありがとうございます

社会福祉士。
ともだちひろば運営委員会の総務担当です。
ブログには、ともだちひろばの情報だけでなく、書きたいことを書きます!

General affairsをフォローする
活動記録
よろしければシェアお願いします!
General affairsをフォローする
ともだちひろばのひろば

コメント

タイトルとURLをコピーしました