どうしてWindows 8.1は「ハッテンイチ」って言ってしまうのだろうか

そろそろWindows 10にしないと、無料移行期間が終了してしまいますね。
管理人PCは、fedora以外はWindows 10に移行しました。こんなこと珍しいのです。
なんといっても、サポートの切れたXPを使い続けていたほどですから!w

Laptop

それはさておき、「Windows 10」はなんと読みますか?

ほとんどの方が「ウィンドウズ テン」と読むと思います。
中には「ウィンドウズ ジュウ」という方がいらっしゃるのかもしれませんが。。そんな方は、そっと戻るボタンを押してください。。(゚ー゚;

では、Windows 10に無償アップデートできる対象のWindows 7と8.1は、それぞれ何と呼んでいるでしょうか。

「ウィンドウズ セブン」と「ウィンドウズ ハチテンイチ」(もしくは「ウィンドウズ ハッテンイチ」)だと思うのです。
そして「Windows 8」は「ウィンドウズ エイト」と読むのではないでしょうか。
え・・・(lll゚Д゚)。「ウィンドウズ ハチ」ですか?そうですか。。

7、8は英語読みなのに、8.1だけ日本語読みになるのですね。

なぜなのか、考えました。
仮説の理由は2つです。

  1. 8.1の英語読みが分からないから
  2. 8.1は英語読みより日本語読みのほうが短くて済むから

ひとつめは、あまり考えられないかも。。
「eight point one」(エイト ポイント ワン)ですね。何かの動画で、Microsoftの人がこう読んでいたので間違いないかと思います。

ふたつめのほうがありえそうです。
「エイト ポイント ワン」は、仮名で9文字になります。これに対して「ハッテンイチ」は促音便含めて6文字です。約4割減なのです。どこかの電気屋さんみたいです。

日本人はディスカウントが大好きですから(偏見w)、ハッテンイチって言ってしまうのですねw

ちょっと待て・・・。「エイト」より「ハチ」のほうが短いぞ。。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

うーん。。8.1を英語読みすると3単語だというのも関係あるのかもしれません。日本語なら一応、1単語なので。

そういえば、iOSも9と9.1でも読み方違っちゃってますなぁ。「ナイン」と「キュウテンイチ」ですねぇ。

そんなくだらないことを考えていました。

最後まで読んでくださりありがとうございます

社会福祉士。
ともだちひろば運営委員会の総務担当です。
ブログには、ともだちひろばの情報だけでなく、書きたいことを書きます!

General affairsをフォローする
つぶやき
よろしければシェアお願いします!
General affairsをフォローする
ともだちひろばのひろば

コメント

タイトルとURLをコピーしました