Excelで関数が機能しなくなった。。

お仕事でExcel2010を使っております。
特定ユーザのみのPCで関数が使えなくなり、大混乱。
その後機能は回復したのですが、結局理由は分からずで。。

要はPCを再起動したら治ったということのようです。

いろいろ調べたのに。。

状況

マクロで関数を作ってセルに代入する処理で、期待する値が得られない状態でした。当該処理は、特定ユーザ以外の環境では正常に動作していました。
問題が発生していたPCでは、マクロ自体は動いていて、関数を手で作っても機能しない状態でした。

ネットで調べても、そんな症状は見つからず途方に暮れて帰宅。
翌朝から調査再開してもどうにも分からず、再度現象確認したらなぜか治っているという。。

不調から回復までの間に行った対応策

Excelのオプションを見直ししてました。
特に数式周りだったのですが、他の正常動作する環境と特定ユーザでは差がなく、その他の部分もほんのちょっとだけしか違いがない上に、揃えても結果は同じでした。。

諸事情があり、早急に諦めました。

そして対応策としては、PCの再起動もあります。
結果的にはこれが正解だったようです。

結論

謎のみが残りました。
パソコンは分からないことだらけですね。。

最後まで読んでくださりありがとうございます

社会福祉士。
ともだちひろば運営委員会の総務担当です。
ブログには、ともだちひろばの情報だけでなく、書きたいことを書きます!

General affairsをフォローする
開発関連
よろしければシェアお願いします!
General affairsをフォローする
ともだちひろばのひろば

コメント

タイトルとURLをコピーしました