本日のともだちひろばはお月見(HR140913)

先日の中秋の名月はあいにくの曇り空でしたが、本日のともだちひろばはお月見日和w

ということで、お月見をテーマにしたメインイベントは、月とうさぎのモビール作りでした。

ちなみに本日の会場は、ともだちひろば初上陸の「心身障害者福祉センター」。
そして活動時間は午後。
体験参加の方2名と、会場近くでお誘いした小6児童2名を加えた計5名!
人数はまだまだな私たちです。。

心身障害者福祉センター

さっそくモビール作りです。
今回は貼り絵で色をつけていきます。
折り紙や包装紙をちぎって、下絵を書いた状態で準備した厚紙に、のりで貼っていきます。
細かくちぎるのも、細かいパーツを貼るのも、なんだか夢中になってしまいます。
モビールづくり

ひとつの色で統一する人、色をランダムに組み合わせる人、柄物の紙を使う人など、それぞれの個性が光る、オンリーワンの作品に仕上がりました。
仕上がりましたと書きつつ、プログラムと時間の関係で、実は裏側までいけませんでした。表が未完成だった方もいたようで。時間は次回の課題ですね。。
おうちで仕上げてくださいね!

作ったモビールは、夜空に並べて鑑賞会です。
ともだちひろばは月がたくさんですよ!w
お月見モビール

うさぎさんが、みんなの作品を紹介してくれました。

お月見といえば忘れてはいけないのがお月見団子。
ともだちひろばだって用意しています。
お月見団子
うさぎに変身してから、団子積みに挑戦です。

原材料はトイレットペーパーの芯w
うまく積むためには技術が必要で、意外と難しいです。
ころころ落ちてしまったり、つぶれてしまったり。
今回は個数も時間も特に決めなかったので、あるだけ積んでしまいましたね。ここも課題ですね。

お供えが終わったら、お月見です。
「うさぎ」と「むしのこえ」を歌いました。
やはり時間が。。

次回も同じ場所で、9/27実施予定です。
まだ申し込みは受け付けております。

2014年9月27日(土): ご応募はこちらから (メールを作成します)

ここまで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました