運動会をテーマにした活動(HR160528)

運動会をテーマに活動しました。前回とは少し内容を変えて、ぷち運動会と制作を楽しみました。今回の黒板

今回の参加者は1人でした。メンバーが少なくてやや寂しかったですね。。
もっとたくさんの方に来ていただけると嬉しいです!

はじめの会

いつものように、あいさつをして参加者のお名前を呼んで、「ともだちひろばのうた」を歌いました。

ぷち運動会でも体操がありますので、今回の体操は「慎吾ママのおはロック」1曲でした。

ぷち運動会

ぷち運動会のプログラムは以下のとおりです。

  1. 準備体操(ラジオ体操第一)
  2. かけっこ
  3. 二人三脚
  4. お菓子食い競争
  5. 整理体操(ラジオ体操第二)

軽く体を動かせる程度のものにしました。
とはいえ種目はどれも競い合うものです。個人戦を基本にして、どれも白熱しました。

かけっこ

部屋の片道を軽く走りました。ウォーミングアップも兼ねています。
後ろ向きでの競走にも挑戦しました。

二人三脚

通常ルールです。アレンジはありません。
足を縛って、肩を組んで、男子チーム対女子チームで争いました。

それから、四人五脚にも挑戦しました。ちゃんと進めましたよ。Uターンもしました!
四人五脚

整理体操

ラジオ体操第二に挑戦しました。
そして見事に失敗ですw

勉強して出直しますっ!

工作

広告を破いて、できあがった切れ端のカタチを使って、運動会をテーマにしたものに見立てるというものでした。
今回からの挑戦です。
ある程度溜めてから、絵本風にまとめてみようかと画策しております。

初の試みなので課題もありつつ、楽しく芸術できたかと思っております。
工作の様子

なぜかシンメトリーな破片が多くなってしまいました。。
作品の一部
次回以降も、方法を工夫しながら挑戦していきます。
月の2回目は、こういった制作をメインイベントにしようと思っております。

おわりの会

日記を書いてから、「ディズニー体操」を練習しました。次回から本格追加予定の体操です。
そのあと、「WAになっておどろう」を踊って解散しました。
今回は、ほぼ時間どおりでした。

6月のともだちひろば

6月の活動は、「梅雨あそび」です。
詳しくはご案内ページにてご確認をお願いいたします。プログラム内容は運営委員会にて話し合いましたよ~

今後の活動計画と実績のページもぜひご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました