戸田市で障がい者の余暇活動を支援しています

わたしたち「ともだちひろば運営委員会」は、埼玉県戸田市内を中心に活動するボランティア活動団体です。
障がいのある人たちに余暇活動(集団活動)を楽しんでいただくために、企画と場所を提案します。
職場でもない、学校でもない、家族でもない、そんな「ともだち」の輪をひろげるお手伝いが、私たちのミッション(使命、目標)です。

具体的な活動内容

「ともだちひろば」というイベントの企画と準備と実施(お手伝い)です。

企画

年間をとおして、どのような活動をするか考えます。
そして、大まかに何をいつやるか、年間計画を立てます。現状、このj年間計画に沿って活動しています。

準備

3か月前になると会場を手配できるので、まずは活動場所を確保します。(戸田市の施設に、福祉関連の活動団体として認証され登録しています)
場所が決まると、プログラムの詳細と必要な物品を決めます。2か月ほど前から決めて、物品の準備は、検討含めて1か月ほどになります。

参加するボランティア活動メンバーもこの間に確定させます。
ボランティア活動なので、仕事優先になります。メンバーが不足しているのが目下の悩みです。。

実施

日程や場所は、活動計画のとおりです。

事前に申し込みしてくださった方が来られるまでに当日準備を済ませ、受付や司会をしながら、ユーザさんたちと一緒にともだちひろばをつくっています。つまりは、遊んでいます。

ユーザに楽しんでもらうには、自分たちが楽しくないと!
というのがわたしたちの考え方です。

イベント終了後は、後片付けをして反省会をします。

運営に協力いただける方を募集しています

とにかく人不足です。。

現状の運営委員会メンバーは、実は全員戸田市外からの参加です。。
活動人数は3~5人ほどで、労力、時間、場所など、制約が多い状態です。。
なので、市外の方も市内の方も、活動当日のみでも、準備のみでも、手を貸していただけると嬉しいです。

「ボランティア活動に興味がある」という方はぜひご連絡ください。
(メール: tomodachihiroba@gmail.com

保育とか福祉とか、勉強していなくても大丈夫です。
人と関わることが好きな方は、どなたでも大歓迎です。

(保育とか福祉とかを勉強されている方にとっては、実践の場になると思います。保育士とか社会福祉士とか、看護師とかいった有資格者がボランティアメンバーにいますので、お話を聞けたりします。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました