こどもの日

5月5日はこどもの日。こいのぼり

ゴールデンウィークもあとわずか。
今年は、後半を休みにしている方もいらっしゃるのでしょうか。7、8日と休めば大型連休ですね。

年度の始まりから1か月くらい経過して、ここらで一息付けていいですよねw

こどもの日は端午の節句ということで、男子の健やかな成長を願ったのが由来になっているわけです。
こいのぼりとか、鎧兜とか、かしわ餅とか、力強い感じのアイテムが関連しています。

現代では、祝日法に趣旨が書かれており、、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」だそうです。
5月10日には母の日もあるし、5月は母に感謝な月です。

そして、お隣の国、韓国でも5月5日がこどもの日なのだとか。
世界的には、6月1日とか11月20日に固まっているようなのですが、日本と韓国は5月5日。
各国のこどもの日が固まっている理由は国連がらみですぐに分かりましたが、韓国のことは調べても分かりませんでした。継続調査です。

最後まで読んでくださりありがとうございます

社会福祉士。
ともだちひろば運営委員会の総務担当です。
ブログには、ともだちひろばの情報だけでなく、書きたいことを書きます!

General affairsをフォローする
コラム
よろしければシェアお願いします!
General affairsをフォローする
ともだちひろばのひろば

コメント

タイトルとURLをコピーしました