#StayHome 外出自粛中です。家で一緒に、子どもと大人で楽しく遊ぶアイデアを考えております。

ココログ記事にリダイレクトタグを入れてみた

当ブログをWordPressに引っ越して3か月が経ちました。
AWSの無料プランですが、問題なく稼働しているように見えます。
アクセス状況や検索エンジンでの結果を確認すると、旧URLからきれいに移行できたものとそうでないものがあるようです。

そんなわけで、ココログ側にリダイレクトのタグを設定してみました。

設定内容

設定している内容の概要です。

設定値

今回はmetaタグのみです。
Javascriptも検討しましたが、よくないものとして扱われるかもしれないので回避しました。

以下が設定値です。<head>~</head>内に書きます。

 <meta http-equiv="refresh" content="0; URL='http://www.tomodachihiroba.org/〇〇〇'" />

「〇〇〇」には、個別ページのURLを設定しています。
ゼロ秒リフレッシュというやつです。

ブラウザによっては効かないものや効かせないものがありますが、それはそれでしかたのないことです。
JavaScriptとの合わせ技も検討しましたが、いったんmetaだけにします。

設定方法

タグを書き込みますので、ページごとに設定する(書き込む)必要があります。
ココログ管理ページの「コントロールパネル」で「ファイル」を選択し、ファイルマネージャーで1ファイルずつダウンロード、編集、アップロードを実施します。

相当な手間です。

対象

設定にそれなりの手間がかかるので、まずはアクセス数が多い記事に設定を書いてみました。

アクセス解析で上位の記事を確認し、設定できそうな記事4つを絞り込みました。
数字に意味はありません。
TOP 5にしたかったのですが、1つ、編集不可能な記事があるのです。。w

タグを設定した理由

強制的にリダイレクトするタグを設定するのには、いくつか理由があります。

技術的制約

もともとのブログ環境が、サービス利用型なのです。

ブログの移行にあたっては、本当は、サーバーでの301転送を実装したいのです。
でもココログではサーバーサイドでの転送設定が不可なので、泣く泣く個別ページへのmetaタグ記述を選択しました。

ひょっとしたら検索エンジンがブログの引越しを検知してくれるかもしれないという淡い期待もありましたw
が、そうでもないようなので。。ww

引越しついでに気になるところをちょいちょい変えているのもよくないのかもしれませんw

気持ち的なこと

せっかくブログを新しくしたので、多くの方に見てもらいたいのです。
メインは、参加者とボランティアの募集です!

最新のイベント開催情報

開催案内
「開催案内」の記事一覧です。

ボランティア募集

ボランティアさん募集中
ともだちひろば運営委員会では、埼玉県戸田市で、障がいのある社会人や子どもたちが楽しく遊べるイベント「ともだちひろば」を企画、運営しています。運営スタッフとしてっ関わってくださる方を募集しております。

これだけではなく、いろいろ見ていただければと思います。
せっかくですから、新しい環境で。
他にも何かのお役に立てる情報を見つけていただけるかもしれません。そんなかたちに改修しているのです。

新しい環境の方が、きっと来訪者の方々のお役に立てると思うのです。
いろいろ見ていってください~

コメント

タイトルとURLをコピーしました