WordPressとGoogle+の自動連携を設定

先日、Google+への自動投稿を設定しました。
Jetpackプラグインで簡単に設定できました。

先日までの状況

Google+のページがあるのに、いまいち活用できていなかったのです。
https://plus.google.com/+TomodachihirobaOrg

最近はYouTubeにタイムラプス動画をアップロードしているのに、その記録は反映されていないようです。
検索結果の順位は著しく下がっているようですし、放っておいたらブランド全体のイメージダウンかもしれないと思いました。

2016年の秋ごろは、URLを手動で貼り付けるという運用を続けていたのですが。。
手動運用というのは長続きしないものです。あるとき忘れてしまうと、その後は完全に蚊帳の外です。。
先日確認して、ハッとしましたw

設定したこと

もともと利用しているWordPressプラグインの「Jetpack」の、『Publicize connections』を使うことにしました。
これに合わせて、関連するID設定を入れました。(IDの部分は内々のことなので省略)

Jetpackの設定でやったことといえば、スイッチをオンにして、WordPress.comでGoogle+のIDを連携したくらいです。
他に、Facebook、Twitter、LinkedIn、Tumblr、Pathが連携できるようです。メディア拡大の暁には、連携は自動化します。
(Twitterはすでに公式プラグインを利用しているのですが、どちらがよいのでしょう。。)

設定が完了したら、投稿編集画面の「公開」の中に「パブリサイズ共有」という項目が追加されました。
連携時のメッセージを編集できるので、Google+用にはブログ記事のタイトルとは異なる内容でも反映可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました