ペプシの原材料は塩!?

pepsi nex zero
食塩でできてる!?

PEPSI NEX の原材料を見ると。
いきなりの『食塩」て!?

原材料は多い順に書くが

原材料の表示は、多い順に書く。もうひとつルールがあって、原材料と添加物は明示する。

書き方と定義が引っかかる。

ペプシの表示

まずは実際の表示の確認です。
では、見ていきましょう。

ペプシ ジャパンコーラ

糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、食塩/炭酸、酸味料、カラメル色素、香料、カフェイン

まずは糖。清涼飲料水にはよくあるパターンです。
食塩も入っていますね。

ペプシ ジャパンコーラ ゼロ

食塩/炭酸、カラメル色素、香料、酸味料、クエン酸K、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース)、カフェイン

いきなりの『食塩」に驚くわけです。

書き方のルール

スラッシュに注目です。

スラッシュより左が原材料です。
スラッシュより右が添加物です。

2015年4月1日に施行された新しい食品表示基準によるものです。

原材料と添加物を明示することになっており、スラッシュで区切る書き方があります。もちろん他の書き方もありますが、ここでは割愛です。
記載エリアが限られていますからね。わざわざ添加物の欄を作っていないのでしょう。文言も文字数使いますし。

厚生労働省のホームページには、以下のような記載があります。

原則として、食品に使用した添加物は、すべて表示しなくてはなりません。表示は、物質名で記載され、保存料、甘味料等の用途で使用したものについては、その用途名も併記しなければなりません。表示基準に合致しないものの販売等は禁止されています。

引用元サイト

添加物とは?

日本食品添加物協会のホームページでは、あとから添加するもの、みたいな書き方で説明されています。

いろいろ読んでみても、なんとも歯切れの悪い説明です。

要はふわっとしているものの、食品そのものとして食べないものといったことでしょう。
人工甘味料はもちろん食品添加物です。

ただし、食塩やしょうゆは伝統的に食品扱いなんだとか。

これで答えにたどり着けましたね。

あらためて見直してみると

ノーマルペプシの表示を基準にすると分かりやすいです。
ペプシコーラの原材料は、糖類と塩と添加物です。
この糖類を人工甘味料に置き換えたものが、ゼロカロリーのペプシです。

人工甘味料は添加物なので、ペプシゼロの原材料は、塩と添加物です。
これで最初に「食塩」と書かれている謎が解けました。

PEPSI

食塩の含有量は不明です。
が、微々たるものでアクセント味覚のなのでしょう。
多いから先に書いてあるのではなく、原材料だから先に書いてあるのです。
それなしても、炭酸は添加物なのですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます

社会福祉士。
ともだちひろば運営委員会の総務担当です。
ブログには、ともだちひろばの情報だけでなく、書きたいことを書きます!

General affairsをフォローする
つぶやき
よろしければシェアお願いします!
General affairsをフォローする
ともだちひろばのひろば

コメント

タイトルとURLをコピーしました