明日の研修テーマ

テーマは、「ともだちひろば憲章の作成」です。

本来担当のどなたかが、いつまでも手を付けずに8月まできてしまいましたので、いっそのこと研修成果というかたちで作ってしまおうということになりました。
どういうかたちにすると研修らしくなるのか、悩んでしまいます。そもそも研修ってなんだろ。。

Kaigi_3大辞泉によると、「職務上必要とされる知識や技能を高めるために、ある期間特別に勉強や実習をすること」ということです。

ということは、時間を決めるとらしくなるのでしょう!
あとは、知識が身につけばよいわけです。今回は技能研修ではないので、知識ということに絞ります。

講義形式でなくてもよいのですよ。
とにかく、知識が高まればよいのです。

さて、では何の知識?

  1. 憲章とは何か
  2. 憲章がなぜ必要か
  3. どんな憲章をつくったか

といった感じでいかがでしょうか。

さしあたって、参考にするのは日本の児童憲章ですかね。
運営委員会内の保育士率は高いので、とっつきやすテーマかと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございます

社会福祉士。
ともだちひろば運営委員会の総務担当です。
ブログには、ともだちひろばの情報だけでなく、書きたいことを書きます!

General affairsをフォローする
ご連絡
よろしければシェアお願いします!
General affairsをフォローする
ともだちひろばのひろば

コメント

タイトルとURLをコピーしました